見出し画像

北海道一人旅 札幌観光② 2022.05.22

つづき


前回の記事はこちらー!


9時前にチェックアウト。

最初から最後まで従業員がいない宿は気を遣わないから最高に楽だった。ホテルとか宿の廊下を出て片付け中のリネンとか見ると、私も早く出たほうが良いかな…?とか余計なことを考えてしまうから(でもチェックアウトギリギリまでいたい時はいるけど)

画像1

歩いて北海道神宮へ!これは第一鳥居。ここからちょっと坂を登っていく。

画像2

途中通り過ぎた円山公園はジョギングや犬の散歩中の人たちで賑わう。

向かいのスタバが混んでた!テイクアウトして公園で食べたり飲んだりするの良いなぁ。

画像3

北海道神宮に到着した!札幌、暑い。長袖間違ってる。

画像4

静かな場所。気が引き締まる。

画像5

「神社は自分のことを願わないほうがいいんだよ」

と後ろに並んでいるおじさんの声が聞こえて来たので、控えめに住所と名前と北海道まで来れたことへの感謝とクリープハイプに会える喜びとクリープハイプが無事に東京に帰れることと先々週と先週かなり仕事を頑張ったので月曜日のズル休みをお許しくださいそして私も無事に東京に帰れますようにー!と伝えた。

お願いというか言付け。あとは北海道の神様がなんとかしてくれると思う。今年に入ってからずっと貯めてきた5円玉を全て捧げたから!


神宮茶屋でできたての福かしわをいただく。

画像6

軽めの朝ごはんにしよう。

画像7

焼きたてのクッキーみたいな感じ。ホロホロして甘くて美味しい。外で食べるとカラスに襲われることがあるらしく、可愛い店員さんに注意された。可愛かった〜

画像8

お次はすぐ近くの六花亭神宮茶屋店へ!

ここでしか食べられない焼きたての判官(はんがん)さまをいただく。

画像9

熱々のお餅がのびのび〜で切れなくて困った。つぶあんが入っていてすごく美味しい。

画像10

画像11

ついでに季節のお菓子、早苗餅も買った。えんどう豆の餡、絶対に美味しいじゃん!

冷蔵品なので早速開けたら外では素手で持てない仕様だった。たまたまリュックに入っていたスプーンで切って食べる。冷たいお餅も美味しい。


画像12

リス型の看板。この木の種類が書かれているやつってなんていう名前なんだろ?

画像13

そのあと、野生のエゾリスを見た!そしてそれを追いかけるでっかいカメラ持ったおじさんも見た!!

エゾリス可愛かった。カメラが追いつけないほどすばしっこい。


画像14

円山原始林を歩いて動物園に向かう。

画像15

途中歩きやすい道に変わった。

画像16

可愛い案内がちょこちょこと。


画像17

そして到着!さっぽろ円山動物園!!!

いつか旭山動物園にも行きたい。

画像18

入園券、もしや全部絵柄が違ったりするのだろうか。

画像19

まず出迎えてくれたのはダラダラしているカンガルー。全員にお尻を向けられている。

画像21

こども動物園だけど、大人も入って良さそうだったので行ってみた。

画像22

飼育員さんが持つ餌に大興奮のあひるたち

画像23

慌てて餌の中に滑り落ちててウケる。笑

画像25

コモンリスザル

画像24

ペットボトルの中の餌を穴から器用に取って食べてて可愛かった。

画像26

2mの距離感がいろんな動物で例えられている看板が所々に貼ってあって良かった。

画像27

サルー!

画像28

ミーアキャット

画像29

常に遠くを見つめてる。何が見えているんだろう?

画像31

キリン!かわいいよキリン柄

画像32

シマウマ!かわいいよシマウマ柄

画像31

カバが大人気でなかなか写真撮れなかった。

画像32

こっちにお尻向けてないゾウ🦣珍しい!

画像33

一番の楽しみのホッキョクグマ!

画像34

遊具と戯れている。

画像35

かんわいい〜〜〜!!!!!

画像36

「肉球ー!にくきゅうー!!!」とそこにいた全員が肉球に悶えていた。足の裏かわいいなあ

画像37

カメラ目線のペンギン

画像39

アザラシ〜

画像39

食事中のカメたち。なかなか咀嚼したものが口の中に入っていかないもどかしさ。


最も何の匂いもしない爬虫類コーナー好き。

画像40

凛々しい

画像41

エゾガエルだったかな?微動だにせず。

画像42

この鱗が凄すぎて凝視。

画像43

ヤドクガエルの色の奇抜さ。

水族館も好きだけど、動物園もかなり好き。気づいたら2時間半経ってた。

画像44

それにしてもずっとカメラの調子が悪い。書き込みが遅い。見返すと、撮ったはずの写真が保存されていないショック_:(´ཀ`」 ∠):


ランチは六花亭円山店へ!

画像45

お昼時、4組くらい待っていたけれど10分ほどで案内された。

画像46

座席同士の間隔が広くて過ごしやすーい!

画像47

アスパラベーコンピザを注文。

北海道産の肉厚アスパラのジューシーさ!!!

画像48

大きいハサミでチョキチョキして食べる。アスパラの水分がはち切れて飛ぶ。

一人で十分に食べ切れるちょうど良い大きさだった。

画像49

デザートにみかんジュースと、日向夏の杏仁豆腐!

日向夏のアイスがさっぱり、甘い杏仁豆腐と酸っぱい日向夏のゼリーの組み合わせ、日向夏の果肉…美味しいしかない。

六花亭のデザートって本当毎回迷うんだけど、今回はこれにして良かった〜

試食でマルセイビスケットもいただいた。

画像50

六花亭のあの紙袋じゃない、ビニール袋も可愛い


帰りは地下鉄に乗ってみたくて、西11丁目駅からさっぽろ駅へ。

画像51

画像52

画像54

まずは東西線で大通駅まで行く。大通駅が各方面への乗り換え駅になっているみたい。

画像53

画像55

画像56

大通駅で東豊線に乗り換え。一駅でさっぽろ駅。

画像57

駅を出たすぐのところにあるホテルパールシティ札幌に宿泊!

歩き疲れて14時にチェックイン。よく歩いた〜

画像58

ザンギ一番というお店のザンギ弁当をテイクアウトしようとしたら日曜休みだった…ので、スープカレーのお店にテイクアウトの予約の電話を入れた。


17時半からカナモトホールでライブ。これはまた別記事!


ライブ終わりにスープカレーのお店へ。

画像59

奥芝商店駅前創成寺店!

画像60

八王子に店舗があることは知っていたんだけど、いつ行っても混んでいて食べたことがなかった。

画像62

おくしバーグカリー、海老スープにして、追加の野菜はブロッコリー。レモンはご飯にかけて食べるらしい。

スープカレーってそんなに食べたことないんだけど…なにこれ笑っちゃうくらい美味しい。めっちゃ海老だ。

レモンでさっぱりして最後まで美味しく食べられた!

画像63

蓋のメッセージ。絶対あのギャルの店員さんが描いたはず。可愛い。

画像62

ガラナも飲んだ〜!カレーと相性が良い。辛口ジンジャーエールもカレーと合う。

画像64

余韻ひたひたで水ようかんを食べて寝た。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?