見出し画像

青春18きっぷ旅 銚子編 2020.12.13

青春18きっぷで旅をする予定だった日に引っ越しをすることになり、計画がとち狂ってしまった。

3回分は今週末の北陸旅行にて使用する予定。

あと2回分はどうしよう。金券ショップに売るくらいなら自分で使い切りたい。

予定を確認すると、丸々空いていて旅行に行けそうなのが12月13日と27日のみ。


ということで13日、まだ一人旅では行ったことのない千葉県へ。

当日の朝、券売機で青春18きっぷを購入。

画像1

26歳にして初めての青春18きっぷ…!


淵野辺648発ー東神奈川ー横浜ー東京ー成田ー銚子1059着

乗り換え4回、約4時間の長旅。


日曜日の朝から旅する人なんてほぼいないだろう。電車はずっと空いてて座れて快適だった。

画像3

ガラガラの横須賀線


画像2

スカイツリー見えた。天気いい!!


画像4

成田線銚子行きはボックス席確保、そして爆睡。


JRホーム上にある、銚子電鉄の銚子駅

画像5

強い意志を感じる。あとで乗るからね〜


画像6

醤油のまち、銚子。空気を吸い込んだけど醤油のにおいはしないかな。

小豆島の醤の郷のバス降りた瞬間の醤油のにおいを未だに覚えてる


画像7

しぶ〜いビジホ


画像8

こういうベンチ、好き。ヒゲタしょうゆ、聞いたことないけど、、千葉では有名なのかなぁ


画像9

駅から徒歩10分くらいの、銚子セレクト市場へ!

お土産、飲食店、お弁当、惣菜、野菜などなどとにかくなんでも売ってる。

あんバタコッペと、タマゴサラダパン、醤油ソフトを購入。

ソフトクリームはレジでお願いし、その場で料金を支払い、チケットをもらってお店の奥のソフトクリームコーナーで商品を受け取る。


画像10

300円。結構、というかかなりずっっっしり。

お醤油の風味が抜群で、甘さはあるけど、ちゃんとしょっぱさも残ってて…美味しい〜ヾ(*´▽`*)ノ

小豆島で食べた醤ソフトの方が甘さが強かったかな。私は銚子の醤油ソフトの方が好み!!


ここからさらに歩いて飯沼観音、圓福寺へ。

画像11

途中のよくわかんないオブジェ(説明見てる時間はちょっとなかった)


画像12

鮮やかな朱!!!

画像13

綺麗な境内!!

画像14

五重塔と銚子大仏!!!

画像15

お参りしてね。


さあ、このお寺の裏には人気の今川焼きのお店があるようなので行ってみましょう〜〜


画像16


閉まってたーーー_| ̄|○

日曜日不定休らしい。不定休な本日。残念


※ネットから写真拝借

画像17

外側パリッあんこぎっちりの熱々甘々ほかほかの今川焼きを食べたかった…白餡とつぶあんがあるらしい、、あぁ(´;ω;`)

シャッターに貼ってあるカレンダー確認したら、来週はやっているようなので、お近くに行かれる方はぜひぜひ…  


徒歩5分の観音駅まで。

画像18

ここで銚子電鉄1日乗車券を購入。

画像24

700円。何回か乗り降りするから、元は取れる予定。


画像19

ネーミングライツによる愛称がそれぞれついてるみたい。

観音駅は金太郎ホームなのね

画像20

ヤマサベンチ


画像21

今川焼きでお昼ご飯を済ませようと思ってたのにお店が閉まっていたので、ホームのベンチでタマゴサラダパンを食べる。

マツコの知らない世界で紹介された山口製菓舗のパン。レトロな包装がかわいい。

画像23

タマゴサラダの上にはマヨネーズがたっぷり!タマゴサラダはあっさり、パンがしっとりとしていてずっしりと食べ応えのある美味しいパンでした🥚


観音1224発ー笠上黒生1232着

画像24

可愛い電車


画像25

ほとんど誰も降りなかった。


画像26

愛称は髪毛黒生。増毛祈願しとこ。(シャンプーやドライヤーの時の抜け毛が少しでも減りますように。細いパサパサの髪の毛がもう少し生き生きとした健康毛になりますように。なによりハゲませんように…🙏)


上り線下り線を交互に乗車する箱ダイヤ乗りで一つ一つの駅での滞在時間を短縮。笠上黒生駅では約20分。とりあえずホーム上を散策

画像27

画像28

画像29

待合室かわいい〜〜〜

座席の下にタバコの吸い殻が落ちてて、こんなにかわいい待合でタバコ吸える神経…そしてポイ捨てできる神経…(呪い)


画像31

桃鉄!!!『貧乏をトリ』像

なでると幸せになるらしい

画像32

なでた。よしよし


画像30

ホームの外にお店は何にもない。すぐに住宅。


笠上黒生1257発ー本銚子1259着

画像33

某番組でヒロミがリフォームした駅舎。

画像34

賛否両論あったみたいだけど、わたしは好きだな〜この感じ。

画像35

ステンドグラスがキラキラでかわいい

画像36

語呂がいい感じ。CMで流れそう。

画像37

このサビサビ感もいいな〜〜

画像38

緑のトンネル。電車の時刻表を見たけど、残念ながら滞在時間内には通らなさそう。


本銚子1318発ー外川1334着

画像39

車内からの緑のトンネル

画像40

キャベツ畑がすごおおおおおい広がってた。

車内でJRバスツアーの方々と一緒に。急に人が増えたわけはこれか。そして謎の赤髪の銚子観光大使の着ぐるみの女がいた(言い方)

中が生身の人間だと思うと素直に近寄れない。(ミッキーもどうせ中に生身の人間がいるでしょって言ったらディズニーファンに怒られた)

画像41

外川はありがとう。

画像42

あぁ、渋い駅舎。長野電鉄の村山駅みたいだ。


ここではシュクランというお店で海鮮焼きそばを食べる予定だったのだけど、お腹がそんなに空いていなかったので、とりあえず海まで歩くことに。焼きそば美味しそうだったな…

画像43

駅から徒歩10分で海が見えた。潮のにおいがすごーいぷんぷんだ

画像44

漁船がずらり。

もっと海に近づいてみたかったけど、関係者以外立ち入り禁止の看板が。ガン無視で入ってく人がいたんだけど、後をついて行くことができなかった…余所者感あったけど、もしかしたらあの人たちは関係者かもしれない…と思い断念。駅に戻る。

次の電車まで待合でボーッとしてみる。

画像45

画像46

画像47

ぬれせんべいで景気回復した銚子鉄道。犬吠埼で買う予定。

首里城応援ハガキの100円はちゃんと首里城に入るよね?ね…?


画像48

外川1434発ー犬吠1437着

画像49

わんつーすまいる

画像50

お馴染みのベンチ

画像51

あ!ボンビー!『貧乏がイヌ』像

これがしあわせ三像で、あと一つ『貧乏がサル』像が、仲ノ町駅にあるっていうのを後から知った…

仲ノ町駅は最初降りる予定だったんだけど、ヤマサ醤油の工場見学がコロナでやってないってことで、立ち寄るのやめちゃったー(´;ω;`)貧乏去れ!!!!!


画像52

画像53

犬吠埼に向かいます。徒歩10分くらい。

なんか車も人も多いな〜みんな灯台好き??と思いきや、、

画像58

なんかおしゃんなカフェがある〜

入り口に書いてあった、『犬吠テラステラス』ってなんやねんと思ったけど、この表記で分かった。犬吠照らすテラス!!!

窓際でカップルがいちゃついておりましたー。


画像55

雲行き怪しい…青空だと白が映えて絶対にいい感じだったはず…

画像56

全国に16しかない登れる灯台のうちの一つ、犬吠埼灯台。しかし展望室がすごい密だった。すれ違えないのか一方方向にぐるぐるしてたからやめた。でかいリュック邪魔になるよね


画像57

白いポスト発見!


画像58

波がざぶざぶで怖い


すぐ近くの犬吠埼ホテルで日帰り入浴♨︎

画像59

土日祝は大人一人1600円タオル付き。

1日乗車券提示で300円引きになった!

絶景の宿とのことで、露天風呂はさぞかし景色が素晴らしいのだろうな!!!と思っていたけど、壁が邪魔で湯に浸かってると海が見えなかった、、湯から体出してると風が強くて寒いしさ…

でも温泉は体があったまるしょっぱい湯で熱すぎずちょうどよかった♨︎1時間くらい堪能♨︎♨︎


さてさて、銚子駅まで戻ります。

画像60

犬吠1633発ー銚子1649着

銚子駅に着く頃にはすでに真っ暗。曇っててすっかり夕日も見られなかったなぁ。


そのまま千葉行きの成田線に乗る。

銚子1708発ー酒々井ー横浜ー淵野辺2120着

乗り換え2回、約4時間。

帰りは乗り換え少なめ!成田線、総武線、横須賀線直通ってすごいな。


ちょっとお腹が空いてきたので、あんバタコッペを食べる。

画像61

これも山口製菓舗のもの。シンプル。

画像62

端っこまでちゃんとあんことバターがいるしあわせ。真ん中だけじゃダメ。どこかじってもあんバタを感じたい(*'▽'*) 


犬吠駅の売店で買ったお土産たち。

画像63

「銚子駅には何もないですよぉ〜!!!犬吠にお金落としていってくださいねぇ〜〜〜!!!!!」


って売店内でめっちゃ叫んでるおばちゃんいたけどあの人絶対店員じゃないんだけど一体誰?ボランティア?

みんなたらふくぬれせんべい買ってたよ。

私は、絶対にうまい棒なまずい棒を職場に、あと自分用にぬれせんべいを買った。


青春18きっぷ5回分12050円(1回あたり2410円)

JR往復運賃6160円だったので、

6160円−2410円=3750円お得に🌟

朝から夜までだから体力使うけど、長距離日帰り旅もなかなか良いかも(。・ω・。)



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?