見出し画像

大阪ライブ遠征一人旅② 日本一距離の長い路線バスに乗って日本一大きな村へ 2023.10.08

つづき



前回の記事はこちらです!



おはようございます。よく寝て早く起きた!

らほつというので大仏の頭のようにボツボツな生地かと思ったら、胡麻が散りばめられたかりんとう饅頭!


9時前にチェックアウト。

おやつどうぞ!と持たせてくれたコーヒーとお菓子。嬉しい〜〜〜!


大和高田駅
立ち位置、普段と逆なんだよね
8時59分発の近鉄大阪線に乗り、大和八木駅へ。昨日乗り換えした駅。
シートがふかふかで乗り心地良いな〜



9時6分、大和八木駅に到着!駅から歩いてすぐのだんご庄八木店へ。


まゆきちさんの記事を見て、いつか食べてみたい…!が、割とすぐ実現したのでした。

大和八木駅から2日目に宿泊する温泉行きの始発バスが出ていることを知る→宿チェックアウト後、大和八木駅周辺でモーニングでもするか…→Googleマップ見てたらだんご屋発見→えっ?これってあのだんごの店じゃない…?!

奈良に来てよかったー!

9時半オープン。
並ぶ覚悟で来たらまだ誰もおらず、一番乗り✨

2番目に三重県から来たご夫婦。だんご庄は2度目とのこと。10本は余裕よ〜✌️

というアドバイスを受けたが、チキって8本入りにした笑
9時18分頃、早めに開けてくれたのでサクッと買えちゃいました。

思ったより時間巻いたな〜。

これは、橿原神宮行けちゃうな〜

9時24分発の近鉄橿原線に乗り、橿原神宮前駅へ。
改札通ったら乗り場が目の前だったのですぐに乗れた!
だんご買ってからわずか4分後の出来事😆
9時30分到着。
駅構内。学生さんがたくさん降りた。
歩いても10分ちょっとで行けるみたい。
雨も降ってないし、行こ行こ〜!


第一鳥居
第二鳥居
南神門
外拝殿
外拝殿の奥に内拝殿があり、内拝殿の奥に本殿がある
内拝殿には特別な時しか入れないのかな?


橿原神宮の隣にある深田池
カモと鯉に餌付けしてる地元のおっちゃんがいた。
カモの餌争いが激しくて怖かった。餌付けしすぎると獰猛になるんだな。
抹茶ミルク黒蜜味って感じ
亀の甲羅干し🐢


宿で昨日買ったパンを食べて来たけれど、すでにお腹が空いている10時半…
まだまだモーニングの時間🍞
橿原神宮前駅の近くにある喫茶サンドへ
レトロな店内
モーニング400円
レモンティー美味しかった🍋
再び大和八木駅に戻ります!


せ、せんとくん…!

大和八木駅の観光センターにいた。

奈良駅にでも行かなきゃ会えないと思ってたよせんとくん😢💗じわりと可愛い


大和八木駅前に、奈良交通の大和八木駅〜十津川温泉〜新宮駅行きの日本一距離の長い路線バス乗り場がある。
これは土日祝用の時刻表。平日用もあるよ。

往復で1日6便。うち2便はやまかぜと言い、途中いくつかバス停を飛ばすので他の便よりもほんの少し乗車時間が短い。とはいえ通しで乗るとなると約6時間。

始発から終点まで見事に乗り倒した方には、乗車証明書が発行されるみたい!いいなー✨

路線バスなので当然トイレもついてない…が、途中で10〜20分のトイレ休憩があります。良かった〜


11時38分発のやまかぜに乗車します!
他の路線バスに比べ、座席は少ししっかりとした感じ。座り心地は良い。
座席数はそんなに多くはないので、混んで座れなかったらキツイなー。まあそんなに乗る人もいないのかな?
奈良といえば鹿🦌

いきなり1時間半の大移動。景色を見たりうとうとしたり…

五條バスセンターで10分間のトイレ休憩。

バスセンターのトイレより、イオンのトイレの方が綺麗かもと思い店内へ。
ちょうどお昼だ!バスに戻り停車してるうちに、だんご庄のきなこだんごを開封🍡
追いきなこ付き♡
あ、美味い。これ、パクパクいけちゃう…
しっとりしたきなことサラサラふりかけたてのきなこ、どちらも好き。気づいたら5本あっという間に食べてた👀

賞味期限は当日中のため、残りは宿で夜のおやつ!

長距離バスはお昼ご飯をまともに食べる時間を確保できないため、何かお弁当を持ち込むのもあり。それから五条バスセンター近くに柿の葉寿司のお店もあったので、ダッシュで買いに行くのもあり。

私は柿の葉寿司はあんまり好きじゃないので買わなかった。おだんごの方が好き☺️


日本一の柿のまち、五条市はあちこちに柿畑や柿の直売所があり、カゴ売りされていた!美味しいんだろうなぁ…あ!だから柿の葉寿司!!!(今繋がった)
山深い。そして天気が悪い…ガードレールのこの歪み…
道がとにかく狭い。バスの運転手さんの運転技術本当すごいな。


次のトイレ休憩の吊り橋かな?と思ったら、阪本吊橋という、同時に3人までしか通れない危なすぎる吊り橋だった🤣


1回目の休憩から1時間半。上野地で20分のトイレ休憩。

近くに谷瀬の吊り橋という、十津川村No. 1観光スポットがあるので行ってみることに!

日本一大きな村にある日本一の吊り橋
雨でより雰囲気出てるなぁ〜。
20名以上渡ると危険!!!
これちゃんと渡ってる人数えてるのかな?入口におじさんいたけど全然見てなかったよ?


気合を入れて突撃!
…してみたものの、4分の一進んだところでリターン。

あまりにも揺れすぎてコワ…。雨だからか足元がすごく滑るし、両サイドの金網には乗るなと書いてあるし、真ん中の板は水吸ってフカフカで抜けそうだし、板の下に金網は張ってあるけど、両サイドの金網に乗っちゃいけないならこれも信用ならん!

グイグイ進んでいく前方の男子の頭にはクリープハイプのタオルが被さっていた。もしや君も明日ライブか?だとしたらやめとけ、進むな、落ちるぞ。私は戻る…

↑小刻みに揺れる吊り橋が見られます…


15時17分、十津川村役場に到着。
日本一大きな村、十津川村までの4時間の路線バスの長旅お疲れ様でした!

みなさんこの先の十津川温泉まで行くようで、下車したのは私と地元の男の子二人組だけ。
十津川村役場目の前にある、道の駅十津川郷
足湯があるので入ろう〜♨️
ん〜!温泉のいい匂い♡
隣で販売してる串こんにゃくもめっちゃいい匂いしてる😂
しかし宿の夕食が待っているので我慢。



宿は道の駅から歩いて5分くらい。

十津川村は水が綺麗!


かなり雨が降ってる。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?