見出し画像

合成香料は◯◯◯の臭い

「この洗剤臭いから他のやつにしてくれないかな」

よく言われたていた結婚当初。人より少し臭いに敏感だった旦那さんが、平気な洗剤はかなり限られていました。


「はぁ?そんなに臭くないし。めんどくさ」

とずっと思っていたし、あなたの香りきついですと言われたら、同じように思う方も沢山いらっしゃると思います。


子どもがアトピーになり、食べ物や洗剤等のあらゆる化学物質を排除するようになってからは、子どもと私の臭覚が鋭くなり立場が逆転してしまいました。

現在我が家では極力化学物質を避けていますが、旦那さんの使う物にまでは口を出していない為、ヘアワックスが◯◯◯の臭いがしています。


化学物質の臭いがわかるようになり、正確に言うと臭覚が鋭くなったのではなく、今まで麻痺していた状態が正常に戻ったという感覚があります。


そう、私が敏感なのでは無く世の中が麻痺している状態なんです。

私もそうだったので責める事も偉そうな事も言えませんが、これを頭の片隅に置いてもらえたら嬉しいです。


臭いを感じる瞬間は様々あります。
年齢や性別も関係ありません。

子どもは教室が臭い、学校が臭いと言いますが誰にも話していません。
理解されないだろうし煙たがれると自分で分かっているからです。でもそれで体調を崩してしまう子も中にはいるんです。

一見オーガニックや天然と書かれた物もそれだけでは判断出来ません。
美容室でオーガニックのヘアオイルをつけてもらった際、あれっおかしい!臭いと思い、最後に商品を勧められたので裏を見たら、やはり成分に香料と書かれていました。


宅配の荷物で香りが強い担当の方は、ダンボールが凄まじい臭いがしております。

ごめんなさい、あなたが臭いんじゃないんです。
あなたが使っている物が臭いんです。

それで何の臭いがするのかと言うと


うん◯の臭いです!!


香料の奥にうん◯の臭いが潜んでいるんです。

これはあくまで私が感じでいるものですが、良い香りと思っているその商品が、実はうん◯の臭いを放っているとしたらどう思いますか⁉️

精油などでも香りは楽しめます。
例えばハンドソープだと、アラウは合成香料を使っていませんが香りも楽しめます。


まずは成分に香料と書かれていない物を、手に取ってみませんか❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?