見出し画像

歯は白い

マクドナルドへ来てバーガーを食べている。
先ほど、20分前には 歯の治療を終えたばかりなのでこうしてハンバーガーやポテトやドリンクを口の中へ取り込んで居るのが不思議だ。
新しい歯を入れてもらったんだが、一昔前なら

1時間くらいは何もたべてはいけません。

と言われていたはずだ。

歯の治療も日進月歩だろう。
歯の先生が 
すぐに食事してもらっても大丈夫です。 と治療を終了の際におっしゃった。
私がお腹が空いているのも 口の中を見たらわかる…のかもしれない。

しかし私は虫歯になりやすい。
キシリトールガムを噛んでみたり、歯間ブラシで丁寧に歯をみがいたりしているが、詰め物が取れたり、歯が痛くなったりする。

歯の弱い強いは遺伝的にあるような気がする。
そして老化。
こんな具合では 
8020
ハチマルニマル運動(80歳で20本の歯を残そう)
など自信がない。

それにおいても、私がハンバーガーを食べている間もずっと気にしているのは 今回の歯の色。
銀色だと 笑った時に格好が悪いので白色だと願いたい。
2週間前に 受付の女性が、

新しい歯を作るのに 10日ほどかかります。

と言った。

銀色が早く、白い色が遅いかはわからないが、その時から歯の色が気になっていた。

白い歯にしてください。と言えなかったのが悔やまれた。

今日の治療で新しい歯をチラッとみる事もならず、接着剤でしっかりつけてしまったら 銀色であろうが、白色であろうが もう、諦めるしかない。
もう、今 ハンバーガーを食べているではないか。

店を出て 家の玄関の鏡に向かい 早速口を開けて歯を見てみる。

白い歯だ!

先生ありがとうございました。
白い歯嬉しいです。
噛み合わせも多少良くなって、快適です。

にっこり笑えるぞ。わらっても白い歯が見えてる!

ワハハとは笑えない。
奥歯は 銀色の歯だらけだからだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?