定時退勤まで残り30分

おはようございます。
特別支援学校教諭歴5年目の27歳です。

今日も通勤中、電車に揺られながら更新です。

みなさん、定時までに仕事を終わらせようと、毎日お仕事に励まれていることと思います。
筆者もそうです。

8時30分から17時までが勤務時間の筆者。
生徒が下校するのは15時40分ごろ。
15時45分から16時30分まで休憩時間。

えっ


私に残された勤務時間を計算すると、、、

30分?

無理無理無理。私に30分で授業準備に、校務分掌の仕事に、学級の事務処理に、、この仕事量終わらせることなんてできないよ!!!!

授業準備だけで精一杯!なんなら授業準備も定時を超えてしまう!!!

この労働時間問題。
どうにかならないかなあ。
私は以前の記事にも書いたように
休憩時間を潰して、仕事に取り組んでいる。
これが当たり前なんです。
早く帰るためにはこうするしかないんです。

学校現場の現実は想像以上に、積み重ねてきたものが変わることは本当にない。

教育というとても素晴らしいやりがいのある仕事、可愛い子供たち。
子供を可愛いと思う余裕さえなくなる労働時間。

本当にもったいない。。。

この現場を離れるまであと1年。
教員のリアルを引き続き届けていきます。

1年後。やっぱり子供や障がいがある方と関わる仕事に引き続き携わっていきたいなあ。教諭という働き方とは違う形で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?