『be your shield』(凋叶棕)の考察 ~実現のための鍛錬~(ネタバレ)


ロストドリームジェネレーションズ』で、不安に囲まれつつも小さな幻想を探し歩みだしました。

しかし、やはり迷いは多いです。また、必要な知識や技術を学び、あるいは検証が必要な物事を身に着けなくてはなりません。新しい物事にはつきものでしょうが。そこを愚直に修練を続けるという曲。

背景概説

東方Projectは自らの作品の設定や音楽をもとに一定のガイドラインのもと自由に二次創作することを推奨しています。

この曲の登場人物は魂魄妖夢というキャラクターです。半分人間半分幽霊です。お硬くて、まだまだ未熟で剣技を修練している剣士だという設定でお聞きください。

歌詞分析

人は誰も、
迷いを抱え、生きるのだと、わが主の曰く。

そう、
迷いを破り、強くなるのだと、わが師も、かつて、曰く。

人間に迷いはつきものです。ましてや不安と小さな幻想でしかないものに歩むのなら尚更。そう他人はいう。

その迷いでさえ、半人前分。
無力さだけがただ募るような。

迷うのは当然と言われつつ、自分自身にの心に落ち着ききれていない。むしろどう迷えばよいのかも知らず半人前、無力さばかりが募る。

強くなりたいと願いはすれど、
焦りだけが膨らんでいく。

無論必要な技量を身に着けたい。強くはなりたいとは願う。だけど、なかなか必要な強さは得られない。焦りばかりが膨らむ。

小さな胸のその内側に
未熟な炎を揺らめかせ
愚直に突き進むことしか知らない
幽かそけき、覚悟一つ

愚直に修練し、かすかな覚悟を持ち歩む。

(あなたの盾となれるならば。 ―それだけで、いいのだろう…?)

あなたの盾は「徒」の他の曲を踏まえれば、目指すべき小さな幻想かなと考えます。それが満たせるならそれだけでいいのだろうと。

人は誰も、
己を征し、戦うのだと、わが師の、かつて、曰く。

自分を制して、なにか目標に挑むと他人はいう。

そう、
己を御せず、滅び行くのだと、わが主も曰く。

自分を制することができないから滅ぶと他人はいう。

ことはそれほど単純ではなくて、
何でも切ればいいというわけでもない。

自分を切るなど以ての外で。
迷いだけが膨らんでいく。

しかし、そのような他人のアドバイスも心に落ちきっていない。何を切るか、何を切らないか、それもわからない。何をして、何をしないべきかがわからない。わからないということは迷いであり、迷いばかりが膨らむ。

小さな胸のその内側に
未熟な炎を閃かせ
愚鈍に構えることしか知らない
妖き、覚悟一つ

(あなたの盾となれるならば。 …それだけでいいのだろう。)

そうして愚直に構えて修練を続けるしか知らないけど、それしかできない。

未熟ながらも炎をひらみかせて愚鈍に
孤独を知らぬ、二つで一つのその命。
全て捧ぐことに迷いなどない、のだ、から。

2つで一つのその命は原作の妖夢が半人半霊ということをによるものと思います。そして、全てを捧げて修練に捧げること自体は迷いはない。

この手に掲ぐ二つの誓い
その名を背負う矜持ゆえ
心に決めたことはただ一つ
「―あなたの、盾となろう」

ただ、心に決めた目標だけは確か。

たとえ未熟なその炎でも
胸のうちに宿す限りは
愚蒙に堕してしまうこともない
気高き、覚悟となれ―

今は技量的には未熟でも、胸のうちに宿して励み続けていれば、怠け者と堕してしまうわけではない。気高い覚悟になると。

「あなたの盾となれるならば、それだけでいいのだ」と。

目標さえ満たせるならそれでいいのだと。

考察

ということで、『ロストドリームジェネレーションズ』の小さな幻想を探し歩みだたことを踏まえて、修練の過程の曲です。新しいことをするには新しい分野の修練は絶対必須ですからね。

洞山良价禅師という方がこういう言葉を残されています。

潜行密用は愚の如く魯の如し、 只能く相続するを主中の主と名づく

物事の修練というのは、愚や盧のように愚かしいように見える。ただ、よく続けることこそが、最も物事を身につける正しい道だということばです。

とある禅大好きアメリカ人が、この言葉を引いて次のような言葉を作ったと言われています。

Stay hungry, stay foolish

そう、この言葉の主はAppleの創業者であるスティーブ・ジョブスです。スタンフォード大学におけるラストプレゼンはこの言葉で締めくくられているということです。

ただし、、、、この愚直さ、愚鈍さは、『墓標』での

2.一人夜歩き 忍び寄る影は
 幼さゆえ気づけずにいたか
そう、刻まれるべきだ一人一人
5.一夜限りの 丑の刻参り
  警戒など意味のない世界
そう、刻まれるべきだ一人一人

の忍び寄る影や、丑の刻参りに気づけないこととと対になりますが、、、、。

だって周りを見ている余裕なんかないですし、こういうはめ込もうとするやつは、自分はあいつと違って賢いと思い上がってますし余裕がありますからね、、、。

Next:スターゲイザー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?