見出し画像

出産育児一時金増額のニュース

先日、総理が出産育児一時金の大幅増額を表明してから、妊婦の私の周りでは、いつから適用されるのか、自分は間に合うのかという話で盛り上がった。

しかし官房長官がその後、来年度からと述べたため、私たちの期待はあっけなく散ってしまった。仕方がないが、未来の妊婦さんたちにとっては喜ばしいことである。

出産育児一時金は、現在42万円だが、市民病院を候補にあげていたときも、それを超える額であったし、私は市民病院の混雑具合や、質素な病院食が嫌で個人院を選んだが、自費負担は13万円を超えそうである。

これまで妊娠期間中、初期は自費診療、母子手帳を貰った後でも、採血や検査があれば補助券に追加で何千円と払ってきた。チャイルドシートやベビーベッド、ベビーカーなど赤ちゃんを迎え入れるグッズをそろえるのにもお金がかかる。

それに追加で最後に13万円である。もちろん、私は出産育児一時金という出産時1回きりの費用負担を抑えるのではなく、妊婦検診の完全無償化や児童手当の増額の方にも手を加えるべきだと思う。

"子ども真ん中社会"がこれから本当の意味で実現されていくことを望む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?