見出し画像

フォトギャラリーで画像を500回使用していただきました

一昨日、お知らせが来ました!・・・・パンパカパーン♪

画像1

私の画像、主にイラストが「みんなのフォトギャラリー」に500回使用されました。素直に、びっくり&嬉しいです。

私は、イラストの描き方を習ったこともなく、ペンタブレットも持っていません。もともとパソコンに入っていたソフトでポチポチ描いています。それでも、ギャラリーに並べてもらえて、使ってもらえるのがnoteの楽しいところだと思います。

自分の記事のために描いたものをギャラリーに共有しているので、正直「これは、誰も使わないかな?」と思ったものが使用していただけることもあります。

例えば、

この酔っ払いのイラストは(自分では結構気に入っているのです、シアワセそうでしょ?)予想に反して、10件以上使って頂きました。


ただ、最近残念なこともありました。偶然、私のイラストを改変して(ロゴのような字を書き加えている)見出し画像に据えている記事を見つけたのです。

私のイラストを採用していただけたことは光栄です。ですが、イラストを改変してからアップロードされてしまうと、そのイラストは改変した人のものという扱いになり、イラストの下に表示されるはずの私の名前は表示されず、私のところへお知らせも来ません。

・・・堂々と使用されているところを見ると、ルールをご存じでないだけなのかもしれません。

やはり、文章でも、写真でも、イラストでも、自分が「作る」のであれば他者の作品も大切に扱いたいと思います。


最後になりましたが、私の画像を使用して下さった皆さん

ありがとうございます!

これからも楽しんで投稿していきたいと思います。



いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨