見出し画像

新道竜巳の喋喋喋る  2023年9月30日(土)レポ 

新道竜巳の喋喋喋る  2023年9月30日(土)
早稲田クローバースタジオ(早稲田駅から徒歩5分)
前売り1200円 当日1500円 通し8000円という料金でした。
私は当日出演される芸人さんたちのほとんどを知っており、好きな芸人さんがたくさんいたので通し料金で見ることにしました。
私は普段1000円~1500円ぐらいのお笑いライブにばかり行っているので、8000円はちょっと出費になるなあと思いつつ、どうせなら最後まで見届けたい!と思い見に行きました。

ライブのタイムスケジュールはこんな感じ。


【1部】開場11時55分 開演12時00分 終演12時50分
ゲスト:高倉陵(三拍子)
【2部】
開場12時55分 開演13時00分 終演13時50分
ゲスト:素敵じゃないか
【3部】
開場13時55分 開演14時00分 終演14時50分
ゲスト:わっきゃい
【4部】
開場14時55分 開演15時00分 終演15時50分
ゲスト:よだれどり
【5部】
開場15時55分 開演16時00分 終演16時50分
ゲスト:レモンコマドリ
【6部】
開場16時55分 開演17時00分 終演17時50分
ゲスト:おしみんまる
【7部】
開場17時55分 開演18時00分 終演18時50分
ゲスト:カラタチ
【8部】
開場18時55分 開演19時00分 終演19時50分
ゲスト:大嶋の一番弟子
【9部】
開場19時55分 開演20時00分 終演20時50分
ゲスト:ミカミ

12時から20時までぶっ続けで見た私、偉いと思いました!さすがにお尻が痛くなりました。
ほとんどのお客さんはご自身が応援されている芸人さんの回だけ見て帰られていたと思います。

私は20代の頃働いていた職場を病気で退職後、2019年頃からお笑いにはまり(なんか色々とあってお笑いに出会いました。)2019年はお笑いライブに毎月行く日々を過ごしていました。しかし、その時は新道さんのことをあまり知らず、喋喋喋るの存在もあまり知りませんでした。

せっかく2019年にお笑いに出会ったのに、2020年はコロナが広まりました。
コロナ禍で、新道竜巳の喋喋喋るはしばらく開催が無い時期がありました。
私は色々あって2022年に新道さんという芸人を知ることになるのですが(今度このあたりもnoteに書きたいと思います。)過去にはランジャタイ、宮下草薙、モグライダー、メイプル超合金の安藤なつさん等、錚々たるメンバーが出演されていたので、ああ、コロナの前に新道さんのことを知っていたらもっと前に喋喋喋るを見に行けてたのに…!と何度も後悔したことがあります。
2023年には喋喋喋るは復活し、定期的に開催されるようになったのでお笑いファンとしてはとっても嬉しいです。

喋喋喋るは配信がなく、会場に来場した人がお金を払って、新道さんとゲストの芸人との濃厚なお笑いトークを楽しめるライブです。なので、このnoteの記事ではあまり詳しい内容は書けません。(ネタバレになっちゃうので…。)

なので、書いてもよさそうなこと、覚えてることだけ書いておこうと思います。

お昼の開演から夜21時過ぎまで元気に喋りまくっていた新道さん

■三拍子 高倉陵さんの回
先日、耳心地いい-1グランプリに出演されていた三拍子の高倉さん!
芸歴は長くもうベテラン芸人さんという風格というイメージだったので見ていて緊張しました。でも、物腰柔らかで言葉遣いも丁寧で、新道さんに対してやさしくて、とにかく人柄の良さが伝わってくるような回でした。

高倉さんと新道さんは同じサンミュージックですが、どの程度の仲の良さなのかは知りませんでしたが、べたべたと仲が良いという感じではなく、40代中堅芸人同士のお笑いについての真剣な話が聞けた貴重な回でした。

■素敵じゃないかの回
私は素敵じゃないかのお二人は見た目がちょっと怖い兄ちゃん、というイメージで苦手な芸人さん…と失礼ながら思っていたのですが、お二人ともかなり気さくに新道さんとお話されていた。素敵じゃないかのお二人の関係性について触れる話があり、実際にはそんな感じなのね…と思う箇所があった。

■わっきゃいさんの回
新道さんと同じサンミュージック所属のわっきゃいさん。
私は以前サンミュージックのGETライブでわっきゃいさんのネタを拝見したことがあります。
わっきゃいさんは京都大学法学部在学中。京都大学入学の際のお話を聞けました。
私は新道さんのファンなので、お笑いにはとても詳しいけどやや人としての常識に欠ける新道さんがわっきゃいさんとどんなお話をするのかな?とひやひやしましたが(新道さん、ごめんなさい。)変わった人同士の会話は面白いなあという回でした。
私は凡人なので、わっきゃいさんのような高学歴の方を見ると緊張しちゃいますが、新道さんは高学歴の人に対して怖気づくようなそぶりが全くないのでそういう所が新道さんの素敵な所だな~とも思いました。

■よだれどりの回
新道さんと同じサンミュージック所属の芸人さん。
イケメン高学歴コンビのイメージ。過去にあった別の新道さん主催ライブで、以前若手芸人さんが新道さんに対して気をつかってるのかな?と感じたことがあったのですが、よだれどりのお二人は新道さんに対して遠慮はせず言いたいことを言ってる感じだったのがいいなと思いました。よだれどりと新道さんは養成所同期らしいです。(Wikipediaによると新道さんはサンミュージックアカデミー4期。)

■レモンコマドリの回
私はあまり知らなかった女性コンビ。お二人とも喋り方や振る舞いが凄く品があって、素敵な雰囲気の女芸人さんでした。
賞レースに対する気持ちが聞けて、こんな考え方の芸人さんもいるのか…と衝撃を受けた回。

■おしみんまるさんの回
以前、何かの番組でマヂカルラブリー野田さんが「おしみんまるに謝れえ~っっ!!」とがなっていた(すみませんが番組の流れは覚えてません。)のを見て、おしみんまるという芸人さんは気になっていた。
おしみんまるさんは新道さんと同い年なので、この日おしみんまるさんだけ新道さんのことを「新道くん」と呼んでいた。
おしみんまるさんは物凄くお話が上手な方で驚いた。まずはネタを見た方がご本人は喜ぶとは思いますが、またおしみんまるさんのトークを聞いてみたい…。

■カラタチの回
カラタチが新道さんに「吉本の神保町のライブは行きますか?」と質問して、新道さんが「養成所ライブは行っている」と返していてさすが新道竜巳!と思ってしまいました。なぜ養成所ライブを逐一チェックしてるの?

■大嶋の一番弟子さんの回
芸風はハイテンションな方。トークではどんな一面が見られるのか?と気になっていた芸人さん。トークも元気な感じが伝わってきたけど、本当の内面はどんな感じの芸人さんなのかな?とさらに気になりました。大嶋さんは衣装が派手ですが、新道さんにファッションに関するダメ出しをしていたのが笑いました。

■ミカミの回
私は去年からライブで好きになったミカミ。現在はフリーのコンビですが、ライブではまだ数は少ないだろうけどファンはちゃんとついていて、フリーなのに結構凄いコンビ。
内容は書けませんが激しい回でした。喧嘩みたいなやりとりだったけど、二人が話していたことは本音だったのかな。お二人それぞれの主張に対して私は心の中でどちらに対しても共感するなあ…と思いながら聞いていた。
まだ20代で若いし、今しか見られない彼らなんだろうなあと思っています。私は以前からミカミをライブで見て好きだったので、フリーだけど喋喋喋るで見られたのが嬉しいです!
売れていなかった頃の芸人さんが、過去に喋喋喋るに出演していたことはあるし、ミカミもそうなってほしいなあ。


喋喋喋るはずっとお笑いについての話を聞けるライブなので、もっとお笑いファンに周知されてほしい、もっとたくさんの人に来てほしい!と思うライブです。あとずっとお笑いについての話をしまくっている新道さんの狂気を感じられるライブだと思います。
感想が誰かに伝わったらいいな~と思い、書きました。私はまた行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?