見出し画像

留学を考え始めたきっかけ。Part.2

ブログって書くのめっちゃ大変(笑)。前回の記事から数ヶ月経っています。でもマイペースに頑張りますね❤️

part 1はほとんど内容が空っぽなので読まなくても今回のは読むことができます(笑)

一応貼り付けときますね。

前回の続きからなので私が留学をしようと思ってからまず行ったことを話しますね。

まずは親に言う!

学生にとって金銭的援助は必要不可欠。まずは親を説得させることからが全ての始まりです。両親にこのことを打ち明ける瞬間はどれだけ緊張することか、、、正直私はどうすれば良いかわかりませんでした。なので、もうよくわかんないけど言わなきゃ!!!というノリでその日の学校について話しているときに「留学でもしようかな〜」と母にしれっと言いました。もう怖すぎて苦笑いしかできない(^◇^;)
けれど母は「まあそんな道もありよね〜」って感じで驚くこともなくOK。私の親って想像以上に強いですね。娘を海外に出すことを全く寂しがらない。あれ、可笑しいなあ〜。全然平気そう(笑)。あれ?お父さんの許可は?と思っているかもしれませんが、基本的に私の家では母の方が主導権を握っているのです。基本的に父は母に従います。

と言うことでOKをもらった私は次のことをしました。

情報を集める

この集め方というのは人それぞれだと思います。インターネットで調べたり、留学エージェントに行ったり、留学経験のある知人に聞いたり。。。

私の場合はまず書店に行き、留学雑誌を買いました。その時買った雑誌はこちらです。

ここでは私が当時買ったものではなくそのシリーズの最新版を表示しています。

この2つの特徴としては、海外の高校&大学へ行こうは様々な国の留学事情、そして留学の基礎知識について書いてあります。そしてStudy in 〜シリーズは、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアのバージョンもあり、それぞれの国の特徴やその国に特化したエージェントも紹介していて、より細かいことについて知りたい人には是非オススメしたお雑誌です。決して大量に雑誌を買って、比較したうちこの2冊をあげているのではなく、なんとなく母が良さそうなもの選んでくれたという感じなので、参考程度にしてください。

2019年を振り返るpart2は一度ここで区切らせていただきます。あまり長くすると読むのも大変なのでサクッと終わらせます。下手したら次この記事書くの留学中かも。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?