冷水

憂鬱が立ち込める雨の日
室内乾燥で蒸せ返るような暑い浴室
自暴自棄に陥る午後2時半
何もする気が起こらない
服を脱いだまま30分を無駄にした
ようやく重い腰上げて浴室に入る

ふいに冷たいシャワーを浴びたくなった
人の温もりを思い出せなくなって

冷たくて体にかける勇気はなかった
心まで冷えていくような気がした
10月半ばに浴びる冷水は、いたくて、かなしくて、さみしかった
耐えきれず温水に変えてしまった私は弱虫

自分のせいにすれば自己嫌悪
人のせいにしても自己嫌悪
自己憐憫に浸っても結局何も解決しないのに

冷水はもう浴びたくない
誰かに温かいシャワーをかけてほしかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?