#絵の具がビローーン!
さて、2階のテラスからつきぐみさんが下を覗いています。
何が始まるのでしょうか?
ある日、担任の先生がわくわく顔で相談に来ました。
「せんせい。相談です。絵の具が混ざるところを楽しんでもらいたくて。」
「ふんふん。なにをするのかな?」
「上から絵具をばぁーってやって、ビローーンってなったのをわーってやりたいんです。」
「???」
「どういうことなのかな???」
こういうことでしたー♪
絵の具の混色を知ってもらう為に混ざるところを2階から垂らすことで自然に混ざっていくんですね。
2階から伸びた白い紙が出てきた時には、もう大興奮でキャーと声が聞こえてきていました。
何枚も紙をつなげて、まっすぐ伸ばして準備はOK。
最初の色が落ちていきます。
みんなの楽しそうな声で1階のコアラ組さんたちがなんだろうと外を眺め始めましたね。
次の色は「赤!」途中で紫になっているのに気が付きました。
下からの眺めも面白いみたいで覗きこむ子がいっぱいでした。
どんどん流して、楽しさが止まらなくて二日に渡って挑戦していましたよ。
ただ混ざるだけでも楽しい遊びをダイナミックに遊んじゃいましたね。思わず外に出て見ていたコアラ組さんたちも楽しそうにしていましたよ。
あの時の担任の先生のニヤニヤはこの楽しさを想像していたからなんですね。保育者がワクワクする遊び。素晴らしいですね。
子どもたちにとっても、もちろん楽しい遊びとなりました。