見出し画像

窓にお絵かき

どうも、園長のじゅんせんせいです。

今回は、年少児(3歳)つき組さんの面白い、ワクワクする遊びのお話です。

【遊び方は自由】

つき組さんのお友達がどんな遊びをしていたのか?

それは、

”窓にお絵かき”

画像1

画像2

画像3

つき組さんは、紙に、窓に、段ボールに。クレヨンで、筆で、ペンで、指で。いろいろな遊び方を楽しんで来ました。

視覚、触覚を使った五感刺激遊びを年間楽しんで来ました。


子ども達も、楽しかったようで、お部屋に行くと自分の描いた絵を何度も話してくれました。

画像4

画像5

遊び方は、本当に色々あるんですよね。こうなると、他の物にも描きたくなるんですかね。それも楽しみです。


刈谷ゆめの樹保育園では、子ども達の五感を刺激し、思いっきり遊ぶことを大切に、そして、子ども達が主体的に遊びを楽しんでいける環境、遊びが繋がっていくプロセスを大切にしたプロジェクト保育を実践中です。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。