見出し画像

4000個の紙コップ

こんにちは。
今日は、にじ組(年長さん)の遊びのお話です。

紙コップ遊び。
今回、その数なんと

4000個

子ども達を驚かす所から遊びが始まりました。

画像1

事前に作ってあった、紙コップタワー
(この高さで紙コップ800個くらいです)
から突然、先生が出現。

「今日は、紙コップで遊ぶよ〜」
「わ〜い」

画像2


今まで見たことのない数の紙コップ!


画像3


何して遊ぼうかな〜?


画像4



画像5


紙コップタワー。
慎重に慎重に。
もっと高く高く。


すると、もっと高くしたいと積み方が変化しましたよ。

画像6





もっともっと、、

画像8


おっとっと、、


曲がって上手くたてられない。
背が届かない、、
どうしよう⁉︎


すると、またまた遊び方が変化しました。


床で重ねてから立てようと考える子が出てきました。

画像9


みんなに呼びかけると、


画像10


長くなって


画像11


長くなって、、


画像12


立てるよりも長くする事が面白くなったね☺︎


遊びを次々に考えていく
子ども達は、
遊びの天才ですね☺︎


保育園ならではの
ダイナミック紙コップ4000個遊び
のお話でした☺︎


またね✋