見出し画像

#1 やぎさん ~つき組さんの物語~

11月はじめ、3歳児つきぐみさんのお部屋を覗くと面白いことをしていましたよ。

画像1

何をしているんでしょうね。

子ども達に、聞いてみると。

これは、やぎさんになりきって、ツノとツノを合わせて闘っているそうです。
 

先日、ホンモノのやぎをオンラインで見てから、子どもたちのやぎのなりきりがさらに面白くなったと担任の先生が教えてくれました。

画像2


先生達が、子ども達の興味を見逃さずに、本物のやぎを見る事で遊びが広がっていたんですね。


外遊びでは、

画像3

画像4

自分達で、橋を作って遊ぶようになってきました。

これは、子どもたちの好きな絵本、
3匹のヤギのガラガラドン
のイメージで遊んでいるんですね。


「ここに持ってきて」
「できてきたね〜」

同じようなイメージを持って友達と遊ぶ事が楽しくなってきたんですね。

ステキな成長の姿を見てですね。

このやぎさんの遊びがどんなふうに広がっていくのか楽しみですね☺︎


#1 やぎさん ~つき組さんの物語~続