見出し画像

パレートの法則ってなんでしょう?

こんにちはこんばんは yumenohi です。

またまた初めて出会った法則です。
ポンコツの私はまだまだ知らない事ばかり。
気になりました。

パレートの法則とは

パレートの法則、または80/20の法則とは、特定の事象や現象において、全体の約80%の結果が、たった約20%の要因によって生じるという法則です。少数の要素が大きな影響を持つことを示しています。
簡単に言えば、
少数の重要な要素が全体の大部分を決定するという法則です。

経済学者のパレート氏
イタリアの国家統計局で働きながら、さまざまな社会的現象や経済データの調査を行いました。彼は収入や富の分布、土地所有、人口統計などに焦点を当て、その結果から興味深いパターンや法則を見出しました。社会の富の分布が不均等であり、富裕層が大部分の富を所有しているというパターンを発見しました。この法則は後に「パレートの法則」として知られるようになります。
富や所得の上位20%の人々が全体の80%以上の富や所得を持っている、という傾向を見つけました。この法則は経済学だけでなく、他の分野にも応用され、少数の要素が全体の大部分に対して影響を持つという一般的な原則として理解されるようになりました。

パレートの法則は、何が重要で、何が本質的な影響を持つかを理解することが重要です。この法則によれば、全体の成果の大部分がごくわずかな要因によって生み出されるため、その重要な要素を見極め、それに優先順位をつけることが大切です。

この法則によれば、全体の成果の約80%はわずかな重要な要素によって生み出されるため、重要なポイントに焦点を合わせることで最大の影響を生むことができます。この理解により、効果的な優先順位付け、戦略の改善、リーダーシップ向上、バイアスの克服が可能となる。

パレートの法則を日常に取り入れることで、時間の節約、ストレスの軽減、目標達成の効率化、リーダーシップ向上、バイアスの克服、人間関係の向上、賢明な意思決定などさまざまなメリットが得られます。


  1. 時間の使い方

    • いろんなことをやりたいとき、一番大事なことに最初に集中すると、もっといい時間の使い方ができます。

  2. 友達との関係

    • 友達が100人いるとして、たった20人の友達と仲良くなると、80%の楽しい時間や助けがもらえるよ。

  3. 重要なことを見つけるのは難しい?

    • 一番大切なことを見つけるのはちょっと難しいけど、少しずつ試していくと、どんどんわかってくる。

  4. 実際にやってみよう!

    • 仕事や勉強の中で、一番大切なことを見つけてみて。そしたら、もっと楽になるかもしれないよ。

  5. 何かを選ぶときに役立つ?

    • なにかを選ぶときにも、どれが一番楽しいかを考えると、パレートの法則が役立つよ。

  6. おうちの片付けにも応用できる!

    • 部屋を片付けるときに、一番散らかっているところに集中すれば、すぐにきれいになるかもしれないよ。

  7. 大事な友達にありがとうを伝えよう!

    • 友達の中で一番大切な人に、ありがとうを伝えてみると、もっと良い友情が育まれるよ。


最後に、笑顔で試してみよう!

パレートの法則は、どんなことにも使えます。

試してみて、そして笑顔で過ごしましょう!

日常にこんな法則があったとは、、、、。
勉強不足でした。

今日も一日、お気をつけて!
今日も一日、お疲れさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?