見出し画像

ワールドカップサッカー

スペイン戦勝利、決勝トーナメント進出おめでとうございます!
本当に良かったですね、選手の皆さんお疲れさまでした。次の試合もたのしみです!


マリモと富士山


以前仕事で富士吉田市に行きまして、帰りに忍野八海という場所で購入し、我が家に連れてきてしまいました。もう1年ほどになります。とても小さいです。愛情をもって育てております。阿寒湖と小川原湖の大きなマリモは有名らしいのですが、富士五湖にもマリモは1956年に発見されていて ”フジマリモ” と言うらしいです。こちらは、当たり前でしょうがフジマリモではないです。ウイキペディアで調べたところどうも海外から輸入され、北海道のシアルトロ湖で育てられ養殖されているとウイキペディアには書かれていました。実際我が家のマリモは何処産でどこで育ったのかはわからないのですが、天然のものは絶滅の危機に瀕しているそうです。養殖といえども尚更大事にしなければと、、、、、。自分の事で精一杯のくせに余裕のふりして、こんな事を考えながらマリモの水替えしておりました。

絶滅の危機種で調べてみました。レッドリスト(絶滅危惧種)は2019年時点で28000種以上、2021年時点では37400種以上いるとIUCN(国際自然保護連合)から公表されているのを調べてみて初めて知りました。
我が家の外では、地球規模で大変なことになっているようです。

12/2 うどん

スーパーで買った格安のうどん、値段は言えませんが、激ウマうどんをジー様に食わせてあげようと、冷蔵庫の前に腕組して3分、ひらめきました、そう、冷凍庫にちくわそして野菜室に何種類かの野菜油揚げ、すこしずつぶち込んじまえー、鍋焼き風かな、いや、おもちも一つサービスだ。ん?お雑煮風かー?まあ、なんでもいいかあ。


そうしましたら、こんなことに。量が多い、しかしぺろっと食べてくれました。無理せず残してくれとは言ったのですが。もう少し量を考えないといけませんです。
また、反省です。

とにかく地球が平和でありますよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?