見出し画像

暑い日に一瞬だけ冷ャ

こんにちは こんばんは yumenohi です。

暑い日が続いています。

暑い日と寒い日
どちらが好きか?
どちらも大好き
どちらか選べと言われれば
暑い日と答えます。

本当を言えば
暑いか寒いかは自然が決めること
自分がどちらか選ぶことを考えてること自体
無意味なことですが
願望や希望を持って生きてるってことなので
のほほ〜んとしていて良いなと思います。

炎天下や寒風の中、働いている人に
こんな質問したら
冗談じゃねぇと
ふざけた質問するなと
怒り出すでしょう。

昨日都内を車で走っていて
ある事に気がつきました。
車の窓を全開にしているのは
私だけ、、、、。

とても渋滞している首都高速
車の窓をみなさん閉め切って
エアコンをブンブン使って涼んでる。
乗ってるみなさんの髪の毛が
ふわふわと
気持ちよさそう
とても暑い日ですからね、、。

私は
外から入ってくる
熱い熱風と
襲いかかる日差し
備え付けのうちわで
パタパタあおいでいました。

昭和の時代
エアコンの付いてない車は
結構多かった。

今日は
半日ほど、都内走っていましたが、
窓を開けて走っている車は
私だけ。

キチガイと思われていたかもしれません。

しかし、私は知っています。
あらゆるエアコンを全部止めると

実は気温が下がることを、、、。
地球温暖化を止められるかもしれん。

エアコンの排熱がものすごく熱い。
これらを全部止めたら
いったい、気温がどれだけ下がるのか

ちきゅうが  だひだん おゆだんか
あふくて、ひやほうとすれば すろほど
まふます  おゆだんか してしもう という
おかひなことに なったいることに 
おけずき でしゃうか!

※読めますか?頭の体操に

昭和時代は
今ほど暑い日はあまり無かった気がする、
エアコンの付いている家庭も少なかった。

電車では
「おーい、そこの窓開けてくれ〜」
そんな声が通勤電車の中で聞こえていた。

一度、日本中で
半日でもエアコンを止める実験してみたら
面白いかもしれない。
もちろん病院やいろいろな施設、
命に関わるような場合は含まれないが、、。

アスファルトで塞がれた地面も原因だと
思いますが、エアコンの排熱は
かなりのものだと思います。

排熱対策を考えた
エアコンを作れたら
意外とヒット商品になるのかもしれない。
排熱も何かに利用できるかもしれない

頭の良い方が現れて作ってくれると信じたい。

他力本願な自分は
願望と希望を持って
そんな妄想しながら

うちわでパタパタ。

と簡単に書き終えたいところだが、

実を言えば、
単に車のエアコンが壊れてしまった。
しかし、なんというタイミング。
この夏、それも暑さ真っ盛り。

私は運が良い。
この機会に痩せれるかもしれない。

突然エアコン噴出口から
異様な匂いと
白い煙が吹き出し、

「ひぃ~火事か?燃えたのか?」
「車がもえる~」
と、一瞬うろたえてしまった。

冷たい白い煙。
火事ではないようだ、

車を止め下をのぞくと
エアコンのホースから液体が漏れていた。

ホース破損でエアコンガスが漏れていたようだ。

戦国時代の禅僧快川の辞世の偈としてよく知られる
「心頭を滅却すれば火もまた涼し」という言葉がある。

無念無想の境地にいたれば、火でも涼しく感じるというたとえで、いかなる苦痛も心の持ち方しだいで、しのぐことができることをいう事らしい。

今の状況で見てみると
「頭と心臓のあたりを、キンキンに氷で冷やせば
暑い夏もへっちゃらだよね~」
「エアコンなんていらないよね~」
みたいな、話かもしれない。


水を買おうと立ち寄ったドラッグストアー
でこんなものを見つけた。
応急処置にと書いてある。

硝酸アンモニウムと水が入っているようだ。
なんのことだかわからないが、、、、。
袋を叩くと
瞬時に 一瞬だけ冷んやりしてくる。

思った以上にヒンヤリ感
飲み物を冷やすほどの威力は無い。

腕の脇にはさんでと、、、。
もう一つは首の後ろに。

15分くらいはヒンヤリしていた。
せめて2~3時間は持ってほしい所です、

後になって気が付いた
説明文「何度もたたいたり、揉まないように」と
注意文があった。
冷却時間が短くなるようである。

瞬間 冷却パックという名前通り、
一瞬だけ冷却してくれる。

ふらふらになりながら
整備工場に向かっていた。

やれやれ😥

今日も一日、お気をつけて。
今日も一日、お疲れ様でした。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?