見出し画像

無用の用を考えながら一休み

こんにちは、こんばんは yumenohi です。

「無用の用」とは?
一見、役に立たないと思われるものが、実は大きな役割を果たしている。
それを表すことわざとして、「無用の用」という言葉があります。
老子の思想に基づくことわざです。

今の世の中では、
役に立たないと思われるとすぐに切り捨てられてしまう時代です。
しかし、視点を変えたりすることで
「これ、いいじゃん」って
新たな気づきが起こることもあります。

また、ある人には無益なことも
ある人には有益だったりします。
2000年以上前にすでにこんな事を
考えていた、
老師という方はすごいなって思います。

インターネットの進歩で
ネットで文章、動画、画像で
次々に発信する人が増えています。
ネットの情報はほとんどが
ゴミだなんていう人がいます。
「有益な情報をもっと発信しよう」
って人もいます。

こういった言葉は、
新しくネットに飛び込んできた人にとって
とても、考えさせられます。
何か行動を起こそうとするときに
「う〜ん」どうすればって考えてしまいます。

難しいことではないのに
難しく考えるように、
導かれる可能性もあります。
もっと自由で良いのに
簡単でよかったのに。

今の時代は特に
常識と言われることより
非常識の中に面白さや
楽しみを見つけることが

面白くなる世の中に
なるんじゃないかと思いました。
人工知能にできない発想が
その中にあるんじゃないかと思います。

無用の用を思い出して
常識にとらわれず行動する。
怯まずに前に進む。

「遠慮なんていらないんだ〜」
「無駄なものなんてないんだ〜」
がんばれ、みんな。!

ほどほどにがんばれ、わたし。!

私はとりあえず
座布団の上で
コーヒーとかりんとうを食べて

一休み

少ししたら

ゆっくり動き出します。
のんびり、ゆっくり
慌てない、慌てない。
一休み、一休み。

なんか、昔聞いたことあるな
このフレーズ、、、、。

お疲れ様でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?