見出し画像

1歳半健診

今回は1歳半健診の記録。
ただの記録として、書くだけです。
本当は先月予定だったんだけど、
インフルエンザにかかったため、延期。
昨日、行ってきました!!

思っていたよりも、しっかり面談や相談をしてくれて
質問に対する回答が的確で、褒めていただけて嬉しかった!!

①保健師さんと面談&積み木&指さし&型はめ
最初はゆるくお話して、すぐに上記3つをやってくれました。
・積み木は5つあって、積み上げることができるか?
・指さしは6種類のものがあって、保健師さんが言ったものを
 指さしできるか?
・型はめは〇のみあって、同じ形のところに当てはめることができるか?

②身長体重測定&内科健診&歩行状態観察
身長は寝っ転がって、体重は体重計に乗って測りました。
我が子、泣くかなと思ったんだが、全く泣かずに
余裕でクリア!!
めっちゃ褒められていた・・
身長86㎝、体重13㎏
成長していた!!肌着が90㎝でも小さくなるわけだ・・
成長曲線から飛び出しているけど、バランスは良いとのことで肥満でも
なくてよかった!

内科健診はいつもの病院で診察に慣れているのか
全然どうぞ!的な感じで終了。
問題なしとのこと。


③歯科検診&指導
Drにみてもらい、虫歯なしとのこと。
そのあとに、歯の磨き方や食べ物、おやつなどの指導あり。
少し受け口かな~と言われ、夫もそのように言っていたなと思い出す。
成長過程やよく噛んだりすると自然と治ることもあるようで
様子見ですね!と言われる


④栄養相談
食事の内容やおやつのことのお話。
今やっている食事でOKとのことでした!
よく食べることが心配だったが、今やっている方法で大丈夫とのこと。
※毎食、もっとくれ!と泣くのである。
2,3回おかわりのごはんや果物を上げて、ごちそうさまをする。
椅子からおろして、切り替えて遊んでいるようだったら
大丈夫ですとの回答でした!


我が子、全然泣かずにクリアできているのがすごい!
周りの子たちは、絶叫して泣いていた。
まぁ嫌だよね、知らない人にいろいろされるのは。


保育園からの健診(13:15~)で、お昼寝していなかったため
車の中で、すやすやお眠りになっていました!


よく頑張ったね!!!