見出し画像

寄り添いまくるハンドメイド作家はダメですか?

こんばんは、ゆめのです。

最近色々なことを考えた結果、中国系通販を辞めました。
いわゆるシーインです。
オレンジのロゴのところは一度も使って無いです。

資材専門のパンダホールさんも実は今年に入って利用していません。

理由はもうただ一つです。

経費節減と夢の実現です。
これは現在の流行のハンドメイド作家さんとは違うかもしれません。
「お客様に寄り添いすぎるな」
「自分が我慢するビジネスは失敗する」
こういうのをよく見かけるんです。

ただ私の場合は寄り添いすぎていることは
「学ぶこと」
そして自分が我慢するビジネスが失敗に関しては
「我慢して無いです、めちゃくちゃ楽しいです」

確かに一人とは言えしっかりとビジネスです。
でもね、お客様のことを考えることって楽しくないとそれこそ一生続けることができません。

生半可な気持ちでブランド名は変えていないんです。
いつまで自分が動けるか手が動くかわかりません。
どうしても私が書くと軽く聞こえるかもしれないですね。

私の中での学びとは・・・


ハンドメイド以外でも学びは全てがそうです。

結婚も出産してませんがママさんからのご連絡が来るのはしっかりと学んでいるからです。
街の本屋さんの本は1割、ほとんどは専門書を読んで参加できる勉強会にも参加します。
周りに精神疾患の方も精神障害者の方はいません。
オンラインはもちろんですがオフラインが近くであれば家から出ます。
学んだこと
そして、
今までのお話を聞いた方のこと
自分のこと
この3つをかけたら信頼して頂けるということです。

ハンドメイドもそうです。
まず2024年の今は2018年とは何もかも違います。
まず自分自身がそもそも違います。
・精神障害者である
・会社員として「精神」障害者の現状を知る
・YouTubeをしている
他にもたくさんです。

ただYouTubeのおかげで繋がることができた方がたくさんいて下さる。
自分の考えを聞いてコメントやメッセージを頂ける。

自分の作品をご購入頂いた大切なお客様には
想いを込めたジュエリーが届いた後も
ずっとお守りでい続けたいんだと知りました。

天然石はやはり現状維持です。
細石の浄化作用はずっと続きますし、日光浴でまた復活です。
この時太陽ってすごいなと改めて思ったんです。
私自身机は思い切り窓際です。
太陽を浴びながら製作したり、ぼんやりするとモヤモヤが少し消えて行く。
医学的にも証明されいますよね。
日照時間の少ない北欧の国では
「うつ予防びビタミンDをサプリメントで摂る」
太陽光を浴びるとビタミンDが作られるんですね。

太陽を天然石以外で・・・と考えた結論がクリスタルガラスでした。
実はサンキャッチャーを私の部屋にもカーテンレールに引っ掛けています。

エネルギー溢れる太陽の光を受けてキラキラと輝く
それがクリスタルガラスです。
クリスタルではなくてクリスタルガラスと言っていますが理由があります。
クリスタルは「水晶」でキラキラとする加工がされた時点で加工石です。
一方でクリスタルがラスはキラキラと輝く加工がしてあるものです。

私の経費節減のきっかけはヨーロッパのクリスタルガラスをある程度仕入れたいからです。
普段は愛犬関連と医療費、美容費、チキンラーメンにはお金を使います。
ミニマリストを目指し始めてから良い意味で被服費が減りました。
じゃああと削減するのって・・・わからん!

そして一旦領収書と睨めっこしてシーインいる??と気づいたんです。
仕事のものは経費で落とせる〜と会社員時代によく聞いていたんですが・・・

今仕入れる資材は事業口座がプラスでないといけないと痛感・・・

そんなわけで実は虎視眈々とクリスタルガラスに向けて動いていました。

結果的にこんなことある?という角度で仕入れることができることに!!!
びっくりでした、びっくりすぎて不安になるも、
安心材料もあったので仕入れを決めました。
輸送費が爆上がりしているのでそこも考えて仕入れました。

そこから・・・あれ来ない?
シーインさんみたいにまめな追跡もできなくてドキドキしていました。

先日無事に到着、ホッとしました。
傷ありのクリスタルガラスと通常品。
傷ありはきっと袋に入ってると思っていたら・・・
国内でグロスで買うのと同じ小分けされたケースでした!
だからすごい量でした。
傷なしもかなり綺麗に当たって傷がつかないように・・・

感動でした、すごい、これはすごいぞ・・・
これってある意味「極上のホスピタリティ?」と思うくらいでした。

そして2017年に作りたかった
片耳で7粒使う身につけるサンキャッチャーみたいなジュエリーが完成しました。
スワロフスキー時代は5粒1パックですから3パック・・・資金的に無理・・・
それが現実に作ることができました・・・


お天気が良くてもう太陽の光の下でキラキラだけど透明感もある・・・
この透明感ありのオーロラ感が求めていたんです!!!

お耳につけるとこのくらいで透明感ありのオーロラクリスタルガラスを7個使っていますが、大振りではないので大人女性の落ち着きや上品さにぴったりです。

キラキラ感も伝わりますでしょうか?

エネルギーたっぷりの太陽を浴びるとキラキラなエネルギーを発してくれるんです。

最後に書くことになりましたががラスには昔から
魔除け
厄除け
この効果もあるとされています。

窓ガラスが割れると誰か怪我するのを代わりに・・・
よくこれを聞いて育ちました。

長くなってしまいましたが、また一つ夢が叶いました。
ピンク以外もご用意します。
大好きな心の安定カラー「紫・パープル」はもちろんです。

YouTubeでその事を話しています。

お客様の心に寄り添って行くことはハンドメイドでも変わりません。
ただ、その前に私は自分の本音や想いをどうしたいか?にもかなり寄り添っています。

ですから寄り添う量はかなり多く見えるかもしれませんが楽しく幸せです。

私は今更ですが精神疾患ですから自分がダメになってしまった時は何にもできません。
そんな時に天然石にそしてクリスタルガラスに元気をもらえるんです。

皮肉ですが辛い時に本当に元気をもらえるんです。

キラキラ

これは女性のトキメキ心を刺激しますよね。
心にダメージ受けてる時はね、クリスタルガラスのキラキラは結構泣けます。

頑張ろうって思える。

相変わらず、やたら熱いのですが文系です。

今後は秘密のショップでも展開予定です。
またその時はしっかりとお知らせします!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

LeeKa Jewelry
ゆめの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?