見出し画像

『ちいかわ』に学ぶ

(『ちいかわ』62話)

同じ気持ちじゃないとき。
いい表現だなぁと感心しつつ、自分が合格した方のハチワレだったら、落ちたちいかわになんて言うだろう、どう接するだろう、と考えた。
たぶんハチワレと同じ状況になると思う。
ちいかわの側だったら?
一応大人だから「大丈夫!気にしないで!ハチワレおめでとう!」って言うかな。そもそもちいかわは「んー」とか「うー」しか言わないけど。

でも本心=ココロのままに行動したら、ちいかわのような態度をとるし、とりたいと思う。約束していたラーメンなど目に入らないし食べたいとも思わない。

そもそも”草むしり検定”てなんや?とはなるけど、そこも『ちいかわ』の世界らしくて好きだ。

同じ気持ちじゃないとき。
どうすればいいんだろう。
寄り添うって難しい。気持ちだけ寄り添って、そっとしておくのがいいのかな。
言葉が欲しいような欲しくないような。
肩を抱いて欲しいような欲しくないような。
双方の身の上にココロがあちこち移動する。

あ、やはりやさしい気持ちで見守っていたいし、そうして欲しいかな。

『ちいかわ』あなどれない。
いつもはただ笑って観てたけど、今回のはココロがギューっとなってしまった。 

”草むしり検定”てなに?
5級てどのレベルなん。

そしてこの動画、1週間限定配信ってなってるけど、そしたらこのnote記事どうなるん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?