部屋を決めたこと

相談室さんに決めたグループホームに「決めました」という報告をしてもらいました。

さすがにと思って姉にも「今まで帰りが遅かったのは一人暮らしの部屋を探してたからなんだ」ということを何とか伝えました。
もし納得してくれても不機嫌になって怒鳴られるのではないかと怖かったですが、そんなことはなく「やってみれば」と言ってくれました。

ホッとしました。

そのぶん母が私と二人の時に「ちゃんと一人で暮らせないだろ」「水抜きもやったことないのに」「お金なくてすぐ帰ってくるんじゃないの」と色々言ってきて、私の不安が膨れ上がって「私だって不安だよ、一人暮らししなくていいならしたくないよ!」と言いました。
そうしたら母の顔が一気に明るくなり「じゃあ一人暮らしなんてしなくていいじゃない」と言われました。

なんだか(やっぱりダメな人間だから出来るわけない)と言われているようで嫌な気持ちになりました。
でも父のそばにいるのはもう嫌だし、これ以上いてもまたケンカして母や姉にも嫌な思いをさせること、隣の家のおじさんも嫌なこと、一人暮らししたかったからを伝えました。
母の顔は一気にがっかりしたようでしたが、反論はされませんでした。


相談室さんとまたグループホームの事務所に行きました。
確か入る前の手続きに行った気がします。

その時に、あの後に良い部屋がまた空いたので見てみませんか?と言ってくれたので見に行くことにしました。

前の部屋とちょっと違った感じの部屋でした。
前の部屋と家具とかついてるものは同じでしたが配置が違っていて、また私には贅沢なくらい素敵な部屋でした。
また相談室さんと「すごい すごい」と見てました。

そしてまた前に見た部屋を見て、どっちがいいか決めることになりました。
優柔不断のLvが高い私なのですごく迷いました。
どちらも良いけど、どっちかに決めなきゃいけない…。


私の優柔不断に付き合わせるのは申し訳なくて悩みすぎちゃダメだと思い、今回見せてもらったお部屋に決めました。


上記にも書いたように家具付きで、ベッドやストーブやテーブルイスTV等あって一人暮らしの為に新しく買わなくていいのは有難かったです。
食器とかもあったけど、それらはなるべく自分のものがいいなと100均でそろえようと思いました。

建物全体がタバコ禁止でしたが、父の影響でタバコもお酒も苦手なので逆に有難かったです。

一人暮らしの為に色々買うのを考えるのはすごく楽しくて嬉しい気持ちになりました。
ネット回線のことはどこが良いとこなのか全然わからなくて逆に不安でしたが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?