2回目のグループホーム見学

2件目。
自分が見つけた物件で写真で見た部屋の感じが好きだなと思って見学したかったグループホームへの見学の日です。

相談室さんにお仕事場まで来てもらって車で行きました。
グループホームに直接行くのではなく、事務所があって、そこでとりあえず話をするという形でした。

事務所に入るとすごいキレイなお店みたいな感じで私と相談室の人で「なんかすごいね」と言い合っていました。
その日会ったのは女性二人で一人は大学生くらい若いかわいらしい子でした。
女性二人だったので話すのも怖くなくてなんとか話せました。

そのグループホームは何個か場所があって、見たいとこは私の苦手なユニットバスだけどもう一つ近いとこのはトイレバス別のとこもあるからそちらも見て行きませんかと言われて両方見に行くことになりました。

一件目は写真の方じゃないトイレバス別の所で外から見ても綺麗なとこでした。
事務所から近い方なのでみんなで歩いて行ったのですが、若い職員さんが私に優しく語り掛けてくれて「ここの近くに美味しいお店があるんですよ」「料理とかはしますか?困ってる時は一緒に料理も手伝えますよ」とか色々優しい笑顔で話してくれました。

相談室さんじゃなくて私に話しかけてくれるのが申し訳ないながらも、ちゃんと私と向き合ってくれそうな人だな仲良くしてくれそうだなという印象が持てて、ちゃんと話せてるか怖かったし私って気持ち悪いのに気をつかってくれて申し訳ないなってあわあわしてました。


一件目についたら綺麗な部屋でした。
前に行ったとこはトイレとかちょっと汚れが取れきれて無い感じだったけど、こちらはじっくり見てはいないけど綺麗でした。
壁紙もおしゃれな感じで(わーわー)と子供のように思いました。

ただ、場所が一階ですぐ窓の外は工事をしてて、工事が終わったら高い建物が建つらしく日当たりは悪くなるかもしれないとのことでした。
でも綺麗なお部屋でトイレバス別なのが魅力でした。


元々気になっていた方の二件目はいったん事務所に戻って車で向かいました。
ここも外から見てもかっこいい建物で(ふぁー)ってなりました。

部屋に行くと写真で見たとおりのお部屋で思ったより広かったです。
勿論ユニットバスなので、そちらを見たら(苦手だな、上手く洗えるかな…)と不安になったし実家の一軒家に比べると狭いので不安の種でした。
でもホテルみたいな感じですごいなーすごいなーと思いました。
凄すぎて自分が暮らすイメージが全くなくて、時々泊ってた綺麗なビジネスホテルのイメージの方が近かったです。

基本的に綺麗でしたが、靴箱の上に取り切れていない頑固な汚れ跡も見逃してませんでした。
でもこんなところに住めたらすごい贅沢だなーと夢みたいに思いました。
相談室さんも「色々見てきたけどグループホームでこういう綺麗なとこはなかなか無いですよ」と言っていました。

でも優柔不断の私はやはりまだ迷っていて答えが出せずに「考えさせてください」ということになりました。

今回見たどっちも、すごく綺麗で思ったより広くてセキュリティーも良く職員さんも優しい女性だったけど…
お仕事場からは地下鉄乗り継ぎというのや、一件目は日当たりが悪く、二件目は苦手なユニットバスと気になった靴箱の汚れ。
(でもあの汚れはカワイイハンカチとかをインテリアっぽく乗せて隠せば…)とか色々悩みました。

(でも悩んでるうちに違う人が契約して埋まったらどうしよう)という焦りも生まれました。

帰りの車の中で相談室さんがまた「いやー本当にああいう場所は珍しいですよ、今のご時世だからああいう物件も増えてきてるのかもしれませんね」と言っていました。

やっぱり決めた方が良かったのでは…と迷いました。
でも次回また物件を見に行くとのことで、そこを見てから決めてもいいかなと焦りながらも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?