はじめてのグループホーム見学

はじめてのグループホーム見学の日です。
やっぱりドキドキしました。
相談室の人と二人で行きました。

グループホームの方も男女二人で、男性の方がずっと説明をしてくれましたが女の人もいて安心しました。

部屋を見た時に最初どうしていいかわからなくて真ん中に立ってキョロキョロ見てたのですが「主役はあなたなんだから色々見てまわっていいんだよ」と相談室の人が言ってくれたしグループホームの人も優しそうだったので歩いてお風呂やキッチンや壁を見てまわりました。

電気以外にも差し込む穴があってそういえばネットは有線の方がいいのかなと思いネットの穴を聞いてみたら、そこは今無いので自分で契約して工事をしなきゃいけないみたいでした。

引っ越したことが無いので知らなかったのですが、ネット環境が無いところは自分で契約して工事をして、退去する時はまた工事をして使えなくするらしいですね。
面倒くさいしそのままにしておけばいいのにと思ったけど、その間もネット代かかったら困るから仕方ないのでしょうか。

帰りの車の中で「ネット使うんだね、じゃあネットもあるところがいいかもね、そういうのどんどん言ってくれるとこっちも合う物件を探しやすいよ」と言ってくれました。


最初のグループホーム、職員さん達は優しそうだけどネットのこと以外でもやっていけないかな…と思う要素が結構あって、でも普通より安く住まわせてくれるし大体こういう感じばかりかな?
人間関係が良いなら我儘言わないでここに決めたほうがいいかな、むしろここが一番いいのかもしれないよな…と迷いました。

相談室の人は「むしろ我儘になって決めたほうがいいよ」と言ってくれました。
「自分が住むところなんだから自分が住みやすい所を選んだほうがいい、確かに多少我慢しないと見つからないかもしれないけど、まだどこがいいか悪いかもわからないだろうし色々なとこを見に行ってたらだんだんわかってくるから」と優しいことを言ってくれました。
この相談室さんを教えてもらって良かったなと思いました。


次のとこは前の3つのうちの2つ目じゃなく、また探してくれるとのことでした。
見てみたいところがあったら言ってくれたらこちらが連絡して日程とか調節するからとも言ってくれました。

お仕事場探しの時のように帰ってネットで色々見て2件メモをして、次回はいったん作戦会議をしましょうとのことでお仕事場の職員さんに電話を頼んで日程を決めて会うことになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?