サロショ仙台 自分のための覚書

2022年サロン・デュ・ショコラ 仙台の
一般参加初日1月28日(金)について
自分のための覚書です。
行くにあたって情報が少なくて悩んだので
どなたかの参考にでもなれば幸いです。

なお、備忘録も兼ねているので列が
どのようになっていたかも記載しておきます。
こちらについては日々状況によって変わるかと思いますので
ご承知おきください。

《入場前》
8:30ごろ 到着。自分の前にはおよそ80人ほど。
9:00ごろ だったかな?セレクションボックスの整理券を配布。
9:30ごろ 列が300人を超えたとアナウンス。
      これ以降に並ぶと入場制限の可能性があり、とのこと。
9:45ごろ 先頭から入場
9:45ごろ セレクションボックス、整理券配布終了
9:55ごろ 販売開始。
9:59ごろ 公式インスタよりクリスチャン・カンプリニ、ヤン・ブリスの広告掲載品の数量確認券配布終了告知。

《入場後》

9:50 H.ベルナシオン 入場直後に迷わず並ぶ。
9:55 よりレジ開始。

大体赤色くらいの位置。ラデュレのショーケースを見ていた。後ろみたらすごい列になっていた。

10:06 インスタを確認、
アルバン・ギルメ サブレ ディアモン ショコラ数量確認券の配布終了告知、絶望。

10:10 レシート時刻
購入品
・完売:ショコラアソート ボワットパラティ   
   :タブレット パレ ドール ※多分目の前で売り切れた。

10:15 前後に並んだ記憶。アルバン・ギルメのみ全品、そのほかの方はカタログ掲載品のみ数量確認券を配布。
    L⑥.アルバン・ギルメ、アトリエ ガトー、ショコ・オ・キャレ 

並びながら少しフォンテーヌ見てた。

10:48 レシート時刻
・完売:アルバン・ギルメは全品数量確認券配布。
    並んだ時点ではサブレ系配布終了、そのほかカタログ掲載のレ ブクリエ ヴィキングなどは数枚残ってました。
※サブレなど数量確認券配布終了しているも何点かショーケースに残ってました。

10:55 前後に並んだ記憶。数量確認券配布などはなかった記憶。
    L⑧ .ティエリーバマス、オリヴィエ・ヴィダル、フランクフレッソン、ダヴィド・カピィ

一回スタッフさんが目を離して途切れてるとこで横入りされかけた。緊張した。

11:18 レシート時刻
・完売:サブレ系が完売していた。
   :目当てがなかったことを残念がったところ、
    レジ担当の方より複数商品おすすめいただきました。
    とてもいい人。ちょろいのでおすすめされたものは大体買います。

11:28 フランク・ケストナー に並ぶ
11:29 レシート時刻
・完売:何点か完売してましたが目当ての商品があったため覚えておりません。
    :前に1人いたくらいで並びませんでした。
11:45 退散

《そのほか》
11:35ごろの状況
・フィリップ・ベルの行列がえげつない。
・L①もずっと列ができていた印象。
・この時刻前くらいにベルナシオンが全品完売していた記憶。

・列がなかなか進まない。ちょっと焦る。
・カタログ掲載品以外ももちろんあるので、購入前に迷いが生じてしまう。列が長くなる原因でもある気がする。
・近づくと商品をかいた紙が配られるブースあり。基本的に注文は数字でしてくれ、と言うが数字でして欲しいなら事前に資料が欲しい・・・

・清算が時間がかかる。おそらく理由としては複数商品購入の際に電卓を使用しているため。大変そう。
・支払い方法はカードは少し待つ。近隣ブースと合わせて機械が一台しかないのかな?
・現金の方が早かった気がする。けど小銭とか取るのめんどくさい。

・狭いので少し密な感じはした。ただ物に触れるのは基本商品・金銭の受け渡しのみな感じ。注文の時以外で話してる人は大体、列に並びながら電話で他の人と買い出しについて相談してるような感じでした。それ以外はみんな寡黙。

・仙台には来ていないチョコもたくさんあったので通販、もっと買っておけばと後悔。
・公式インスタ、数量確認券頒布状況について更新ありがとう。助かりました。

チョコ、見て回るの楽しかったです。バレンタイン楽しい〜!!!
想定よりも多く出費しているので、頑張って働きます。
また行くことになりそうだし。

※1月30日 追記
おやつの時間ごろにまた行ったけど、結構人いました。
客層はゆっくり見たいとか、2人で連れ添って歩いてるとかが多かった印象。
在庫としてはボンボン系はそれなりに残っていた記憶。助かる。(財布は助からない)

ブランド単位での完売情報は公式HPに記載。
欲を言えばカタログ掲載品だけでもいいから、商品の完売情報もあると助かるなあ。。。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?