見出し画像

【思い込みから距離は生まれる】〜本来の場所へ帰ろう〜


夢乃です。


梅雨の時期になります*
カエルさんも目にする季節です^^

カエル・・かえる・・帰る。

おみくじ風に言えば【待ち人】が
帰って来やすい時期です。


今回は、私たちが自分自身に正直になって
「本来の生き方にかえる」事について
お届けしてみたいと思います。




【境界線】


『バウンダリー』という言葉があります。

オラクルカードを使っている方は
目にするワードかもしれません(*´-`)


<バウンダリーとは>
・自分と他者との境界線
・物理的な距離
・心理的な距離

パーソナルスペース
と、表現するとピンと来るでしょうか。


私たちは、誰かと親しくなった時
パーソナルスペースが狭い方は、

相手を知ろうと、どんどん
お近づきになっていきます。


ですが、
パーソナルスペースが広い方は

「いやいや、そんなに来ないで〜。」


と、心理的な壁が発動して
(エヴァ的に言えば、ATフィールド発動!)

どんどん後退りしていきます。



パーソナルスペースは
適度な距離が必要な事は間違いありません。

誰でも、踏み込んで欲しくない領域はありますし
必要以上に干渉されたくないものです。


では
他者との境界線が『必要以上』だった場合は
どうでしょうか。


・緊急の連絡をスルーされた
・仕事の連絡なのに、返事がない

こうしたご相談は、毎月あります。


こちら側の一定の配慮がある中で
過剰な境界線が引かれている場合は

他の可能性を考えてみると
解決に結びついていくかもしれません。


→こうした事を、愛着スタイルの言葉で
 【回避依存】と、呼んだりもします。



回避依存傾向のある方々は

人間関係を築く際、
何らかの抵抗や拒絶の意識が生まれ
他者との境界線を意識的に強めていく為、

コミュニケーションに必要な距離さえも
閉ざしてしまうのです。




【距離は思い込みから生まれる】


他者との境界線を強く引いてしまう理由は
思い込みによるものも多く含まれます。

・自分は、関わったらダメなんじゃないか
・きっと、相手は私を嫌っている
・また前と同じ事になる


直接、相手と話し合う前に
頭の中で決めてしまい、自己完結する
思考パターンの方は

こうした、自分自身の感覚を
<絶対>と決めつけてしまい

『自ら距離を作る』事を行なっていきます。



<心理的な距離は言葉に出にくい>


自己完結で、境界線を引いた場合
相手には伝えず

そのままフェイドアウトしていく事もあります。

これが、【音信不通・既読スルー】
などの行動に繋がることもある為


相手側にとっては
「なんで突然、そうなった!?」と
混乱することもあります。


『言葉がない。』という事は、それだけ
人に不安や不信感を抱かせてしまうのです。




【物理的な距離の意味】


反対に、最初の段階で一気に打ち解けたのに
その後、一気に冷めた態度を取られる・・

という経験をされた方もいるかもしれません。


<突然冷めるケース>


ここには、
明確な理由が発生している事があります。


・深い話をしたくない
・仲良くなりすぎる事の拒絶
・建前の自分で接したい

など。



以前、こんな相談がありました。

<相談内容>
相手から誘って来たので
答えようとしたら、一気に引かれた。

気分が悪くなり、
自分から距離を置き出したら
再びちょっかいをかけてくるように・・。

意味が分からず、混乱しています。


ここで、再び愛着スタイルに戻って
考えてみましょう。


最初から踏み込ませないタイプを
【回避依存】として考えると


上のようなタイプは
【恐れ回避依存】の可能性も考えられます。


<恐れ回避依存の一例>
・寂しくならない程度にいて欲しい
・遊びたいけど、正式な交際は求めていない
・引かれると、追いたくなる
・安全の範囲内で関わりたい


確認できる位置にはいて欲しいけど
近づく事はしないでほしい。

そんな特徴があります。


そして、回避依存も、恐れ回避依存も

【不安型】と呼ばれる依存傾向にある方が
ターゲットになりやすいです。


心理的には、『追って来てほしい』ので
逃げている同士では、要求が満たされません。


ランナー・チェイサー
という役割が与えられるツインの世界や

恋愛依存と呼ばれる関係は

(恐れ)回避型 × 不安型

で、ペアが成立しやすいのです。



【本来の距離に戻る】


逃げる理由と、追う理由がなければ
二人の関係は、どうなると思いますか?


健全な距離、
関わりに戻っていくと思うのです^^



その為の方法は
皆さんがどういった心理傾向にあるのか?

お相手様と、どんな対極の関係性にあるのか?


なども、推測しながら
解消していくことがオススメです**


本来の、お二人の距離へ..♡


相手も自分。であるなら
自分と向き合うほどに、その距離は
自然な近さへと戻っていきます。



♾️個別相談・リーディング




.*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*..


♾️私たちのhistory
♾️夢乃さんとおはなし
♾️講座・ワーク
♾️スピ・ツインブログ




【Yumeno*公式LINE】

→→ お友だち追加 ←←



..*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*...

ツイン図書館


ショート動画
-TikTok-
-YouTube-


✦✧オンラインショップ✧✦




.*.私たちのご紹介.*.

【夢乃 明日香】

2019年1月より、
以前に経験していた不倫体験(偽ツイン)を元に
不倫専門カウンセラーとして活動。

アメブロ投稿5日でアメトピに連続6回掲載された事をキッカケに、
2年間で約1,300名の方と関わらせていただく事に。


心理カウンセリングを含め

関わったユーザー様、1500人以上 ('22/12時点)


その後、
2020年6月、ツインレイと出逢った事をキッカケに
2021年1月、ツインレイに関する活動へと徐々にシフト。

2021年8月末、トリプルレイ or 本物のツインレイ(us)と再会し
現在:自己統合の進め方、幸せを引き寄せるサポートを
二人で行う活動を行っています。

☪︎ 使用する神秘概念 ☪︎
タロットカード、オラクルカード、アファメーションカード、数秘、エレメント、チャクラ、オーラ、エンジェルナンバー、夢占い、現実の神秘リーディング

❁ 資格 ❁
メンタル心理カウンセラー
上級心理カウンセラー
行動心理士
(一般財団法人日本能力開発推進協会(JADP))

✺ 使用する心理療法 ✺
・交流分析・認知行動療法
・内観療法・フォーカシング療法
・芸術療法
・インナーチャイルドワーク

✵ 人生体験 ✵
・お腹の中の記憶を持ち続ける
・4歳ごろから生まれ落ちた事の虚無感を抱え続ける
・幼少期のいじめ不登校・保健室登校経験
・17歳からメンタルの不調を抱えている人々との関わりが始まる
(水商売・ウラ社会)
・ストーカー被害体験
・離婚
・不倫
・両親の離婚
・父親の兄弟への虐待
・金銭トラブル
・身内の”し”
など


【us】

2021年8月末に「ツイン関係の相談」で出逢ったことをキッカケに、意気投合。2021年10月には、魂の片割れと認識し、夢乃と共に『ツイン・サポート』を開始。

夢乃と接していくなかで、自分の言葉がカードリーディングと合致。
その先を行くことが度々あり、カードの出方の異常性も指摘される。

夢乃にも言葉を求められるようになり、
【チャネリング・リーディング】の力を主に認識。


「実は幼少期から、特異な感覚を自覚していました。
 しかし、周囲とあまりに〝違いすぎること〟を察知。
 自ら、封じて生きてきました‥。」

そのような私は、〔他と兼務する形〕となりますが
夢乃と共に、皆さまのサポートをさせて頂きます。

❂ キャリア ❂
マネジメント & コンサルタントが主。

✪ 特化事項 ✪
ばらばらな情報を、
ひとつにまとめて分かりやすくする〖 体系化 〗
より現実的に、地に足をつける〖 グラウンディングケア 〗

*プライバシーポリシー*
*利用規約*

より多くの人の幸せと笑顔の為、活動して参ります* サポートしていただきますと、大変励みになります‼︎ よろしくお願い致します。