見出し画像

イラストで企画をやるなら、これをやろう!

お久しぶりです(*^^*)

前回から少し間が空きました。
今回は、私がイラストで企画をやってきた経験を話していきます。

ここからは、SNSを活用したものになります。



イラストで企画をやろう


イラストで企画、ってなんぞや?

最初、そう思いますよね。

これはイラストがメインの企画。
どのジャンルでやるか、何やるかによりけりです。

私が見てきた中の1部ですが、

例えば…

・絵描き交流会をやる
・イラストの合作をする
・アイコン無償企画
・引き寄せられるサムネイルを描く

この挙げた中は、TwitterやInstagramでよく見る企画です。


●絵描き交流……たくさんの方に見てくれるものの、
リプやコメントに埋もれてしまい、追いつけない、
見て貰えないことが起きます。

●合作……好きな絵描きさん・絵師さんとイラストを合わせる。

その他にもありますが、動画編集をお手伝いをする企画や
プレゼント企画などもありましたが、懸賞が主流だったりします。

やる前に、どんな企画をやれば楽しんでもらえるか?
企画をやって人が集まるのか?
たくさんの人に見てもらえるだろうか?

やらないと結果は分かりません!
求められているものが分かれば、内容もすぐに考えられます。


描いて、描いて、実績にしていく


私は、参加した側も企画主としてもやったことがあります。

最初にやった企画は、アイコン無償企画です。
多かれ少なかれ、アイコンを描いて欲しいと思う人がたくさんいます。

もし私が絵を描けなければ、依頼したいと思うし、なるべくなら無償なら嬉しいですよね(´꒳` )
それを毎回やっていたら、楽しみもなくなってしまいます。プレゼントがいつも貰える、なんて飽きてしまいます。

最初は、うまくいきませんでした。
見てくれる人も拡散してくれることもなくて。
参加する人は、極わずか。

こと細かく必要はなくて、大雑把に大体で書いていきます。
そうすると、パッと見たときに、引き寄せられる文とサムネイルがあると、
気になって参加する、という流れに持っていくこともできます。


何かをした、と思わせることが大事なんです。




絵が描けるからこそ、やるべき!



・参加条件として、♡とRT、フォローをお願いします。

・〆切の日にちと時間 ( 明確にしておくと良いです )

・イラストをリプ欄に、投下する。

など、他に書くとするとしたら、その企画のタイトルに因んだことと、
より楽な手段で参加できる方法、を考えられたらいいです。


その時に、あなたのイラストも載せることで、
アカウントをタップして、メディア欄から作品をみてくれます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m


ゆめの







この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?