見出し画像

【御礼】京都・パリ 2つの古都のためのピアノ協奏曲―音楽劇『旅するピアニストとフェルマータの大冒険』より

2022年8月14日(日)、京都コンサートホール(ムラタ)にて、京都・パリを舞台とした音楽劇&ピアノ協奏曲を上演いたしました。多くの方にお運びいただき、心より感謝申し上げます。

音楽劇の舞台は、21世紀の京都と19世紀パリ。主人公のピアニストは19世紀の芸術家とともに古代の楽譜を集め、欠落を作曲し、幻の名曲の復活上演に臨みました。
劇中で「幻の名曲」として演奏された新作ピアノ協奏曲(作曲:神山奈々)は、片山柊がソリストを務めました。劇音楽およびピアノ協奏曲の演奏は、京都フィルハーモニー室内合奏団のみなさま、指揮は石川征太郎氏。
朗読は東映京都撮影所の所属俳優、堀田貴裕氏が担いました。脚本・演出は、音楽をテーマに文筆活動を展開する京都出身ライター、ふるたみゆきが務めました。
お客様からは「朗読と音楽、ともに味わい深い作品」「音楽劇のシリーズを今後もぜひ開催してほしい」といった温かいお声を頂戴いたしました。本当にありがとうございました。

(左から、ふるたみゆき、神山奈々、堀田貴裕、片山柊、石川征太郎)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?