見出し画像

新 次男VSタイム🌱

オンラインを使っていると色々あるのだが、私はzoomが欠かせない😊今週は週6回、zoomの予定が🤣   子供達もすっかり慣れてしまって

「今日の夜は8時から行ってきます」

と言うと

「うん、わかったー。クラハ?zoom?」

と聞いてくる😆

1番下の次男も中学生になったので、ご飯さえ準備しておけば特に何か言われることもないのだが、つい先日、いつものようにzoomの話をしたら次男に

「何のためにzoomをするんですか?」

と質問される。次男が敬語で何か話し出す時は真剣モードで向かい合わなくてはいけない。誤魔化すと質問の数がどんどん増えるからだ😅

「自分の人生をより良い方向に導くためです。」

「お母さんは大人ですよね。大人は仕事に行って、子供達の成長を見守り、たまに飲みに行ってうさをはらすのが普通なのでは?なぜ、zoomを毎日のようにする必要が?」

普段はママと呼ぶくせに、質問スイッチが入るとお母さんになる🤣車の運転中にそんなこと聞かれても😅でも、答えないと彼は納得しないので

「母は勉強がしたいのです。」

「お母さんは子供の時に、勉強してますよね?それでは何が足りないのですか?」

かなりガチめに答えなくてはいけないらしい。ちょっと悩みつつ

「母はわからないことを知りたいのです。この歳になっても、わからないことはたくさんあります。それを知ることが出来て、ほんの少しでも生きやすくなるなら、どんなことでも学びたいと考えています。」

「それは宗教に通じるものがありませんか?キリストや親鸞のことを学ぶことと、相違があるような感じはしませんが。」

答えるのに面倒くさくなってしまった💦しかも、運転中なのである。そういうことじゃないんだよな〜と思いながら、次の言葉を考えていると長女が

「ママは本当に大変だった。勉強したいなんて言葉が出てくるようになった今が1番、イキイキしていると思う。ネグレクトじゃなければ、私は何をやってもいいと思ってる。」

助け舟なのか?なおも言葉を続ける。

「私たちがzoomに行くなと言って、そのまま死んだらママもだけど、私たちも後悔するよ!やりたいことをみんな、思う存分やればいいんだよ!」

やっぱり、助けてくれたようだ✨ありがとう、長女🙏🏻次男は

「くれぐれも変な物だけは買わされないようにね🙏🏻」

なんとなくかもしれないが、納得してくれたらしい🤣

子供たちよ、ありがとう😊母はやりたいことを思う存分やらせてもらうよ。それまで、黙っていた長男が

「これだけ動いてたら、ボケないからいいだろ」

ボソッとつぶやかれた😅ちょっと複雑な気分🤔

そんなやり取りを曲にするとこれ!

SUPER BEAVER 「アイラブユー」

🎵さらに一歩踏み出せるなら 想う気持ち声に出してさ〜

想う気持ちが声に出せんのよ💧出せるように、学びは今日も続く✨




書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓