見出し画像

12月11日のタイムはポマンダー作りで過去を振り返る。

おはようございます☀タイムです😊今日は息子の高校の展示即売日✨「中学校の先生に渡したいから、これを買って」ともう、かなり前から言われています。きちんと、買えるのかしら?と今からドキドキ💓

先日、スワッグを作った😆

この時、一緒に作ろうと思っていたのに、話が弾むうちに忘れてしまった笑 ポマンダーを作りに改めて伺う✨

画像1

私もここで作るまでは全く知らなかったし、最初の写真の見た目のトゲトゲが受け入れがたかった😅でも、作ってしまうと慣れなのか可愛らしく見えてくるのですごい不思議🤔

画像2

レモンに竹串で穴を開けて、クローブを埋め込んでいく。これをひたすら続けて

画像3

完成😆これにポマンダー用のハーブの粉をふりかけて

画像4

ひたすら乾かす。最終的にはこうなって、晴れてポマンダーデビュー💓

画像5

乾いたら縮むので、竹串で穴を開ける時、間隔を空けることを気をつけるぐらいで、後はひたすら無の作業😆それでも、手を動かしつつ、しっかり口も動かす🤣初対面の方が2人いたが、はじめましてもそこそこに会話が止まらなかった🤣今、このレモンはサンルームで乾燥中。

画像6

最終形が楽しみ😊

私はこのポマンダーに不思議な思い出がある。最初に作った数年前。まだ、別れた旦那も家にいたが、かなり不仲になっていた。まったく、しゃべることのない日々を送っていた時にポマンダーを作り、早速、玄関に飾った翌日。

何の前触れもなしに彼が家を出て行った😳

当時、深夜の仕事も掛け持ちしていた旦那とはすれ違うことも多く、1日目帰ってこなかった時は飲みにでも行ったかぐらいに思っていたけど、3日ほど帰ってこないとあれ?となった。現にここで家を出て行ってから、荷物を取りに戻ってくることはあっても、泊まることはなかった。私は心の中で

「ポマンダー飾った翌日に出て行くなんて、旦那悪魔説濃厚なんじゃないか🤔」

と思った。悪魔とは大げさかもしれないけれど、いつもイライラ、ピリピリしていて、用事がある時でも私とは決してしゃべらず、子供を仲介するか、メールで送ってくるかの二択😳すぐそばにいるのに、存在を否定されることほど辛いことはなかったし、かなりしんどかったと思う。

今、振り返るとよく頑張ったなあと思うけれど、その時の旦那に対しての感情は全く思い出せない。今だったら、ヒドイ!とか感じそうだけど、その当時の記憶はこういうことがあったという事実は覚えているけれど、自分がどう感じていたかは完全に抹消されている😳しかし

本当にポマンダー効果があったかは不明だけど、ここで出て行ってくれたから今の私がある🤔

と思うと、絶妙なタイミングで去って行った旦那にありがとうと思う。きっとこれ以上、家族を傷つけたくなかったんだろうな。閉塞感いっぱいの家の中で1番、苦しんでいたのは彼だったのかもしれないと考える土曜日の朝☀️

日食なつこ 「四十路」

🎵ちゃんと怖いかい?ちゃんと不安かい? 火傷した皮膚は前よりも強くなるぜ いつかこの砂漠が終わり 次の大地に向かう日も〜

喜怒哀楽の激しい日々を送れる今に感謝しながら、このポマンダーが次の大地に向かっている私のお守りになってくれたらいいなーと思う。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓