見出し画像

12月27日のタイムは自分が1番、得意なことに気づいてしまった😳

おはようございます☀タイムです😊仕事三連休、終了😆今日から3日働いたら休み💖いつも4〜5日働くので相当少ないのだが、三連休の影響なのかあまり行きたくない🤣夏休み後に学校に行かなくなる子供の気持ちがなんとなく、わかるような気がする🤔

朝、Facebookのオンライングループに毎日一個、質問を出している。きっかけはツペラツペラさんのしつもんブック100📚

この本を図書館司書のお姉さんに薦められて、まずは家で子供達に出していたのだが、ことの他面白く、まずは自分がいるマインドマップグループに出し、そこでも好評だったのでオンライングループ全体に出すようになり、100日連続で出し続けること2回😳

なんてことない質問である。好きなお菓子は?とかおすすめの本は?とか本当に一言で終わるぐらいの質問が100個。だけど、どうしても答えられない質問が出てきたり、他のメンバーの答えを見てなるほど!と思ったり。それが楽しくて、2回目のしつもんブック100を終えてからも100の質問サイトで見つけた質問を出し続けている。

それが今日で114日目💖

このブログを書く前にも出してきた。ちなみに今日は

朝の準備にはどのぐらいかかる?

である。出した時にすぐ答えるようにしているのだが、私は2時間。朝のルーティーンがそのぐらいかかるのでそう書いたのだが、けっこうな時間だなと自分で思った🤣

そのルーティーンがまず、noteのつぶやき、朝の質問、noteブログ、朝のフューチャーマッピング、standfmと続くのだが、これらがすべて

連続100日以上😳

200日以上続いているものもある。しかも、朝起きてからの2時間に集中。しかもしかも笑 この他に夜はマインドマップも書いている。

これって、私の得意なことじゃないか🤭

と気づいたのはつい、最近。冷静に考えたら、朝2時間のルーティーンを乱すことなく、少なくとも3ヶ月以上、毎日続けているのだ。なんにも考えていなかったが笑 そういうことほど、自分の強みなんじゃないかと思う🤔

昨日の朝の質問が

これからの人生、どう生きたい?

私は答えに詰まった。どう生きたいって言われても…と自分で選んだ質問なのに、真剣に悩んだ。答えは身軽に生きていきたいと書いたが、今は

現状維持😆

と答えそうだ。体調不良でも、二日酔いでも笑 朝起きたら、机に向かいコツコツと2時間のルーティーンをこなす。終わった後、二度寝するもルーティーン化してきてるけど、それも全然あり👍

子供達も私のこのルーティーンが大事だとわかっているのか、特に高3の長女は歩いて10分の駅へ朝の6時に出ているのだが、どんなに悪天候でも、寒くても、駅まで送ってと言ったことがない😳その生活も約一年である。

親子で続けるのが得意なんだな😆

朝の5時に起き、準備をしてバタバタと出て行く娘。それが当たり前過ぎて、感謝したこともなかったし、あー出てったわー、電車に間に合うのか?と思うことがあっても、声もかけてこなかった😅

後でいっぱい褒めてあげよう💖

彼女の得意なことも続けられること✨きっと、本人は気づいていないだろうから、たくさん褒めてあげよう。

それがあなたの得意なことだよ😊

けっこうシャイな彼女はなんて言うのかな?ちょっと楽しみな月曜日の朝☀️

高橋優 「HIGH FIVE」

🎵とても小さな たわいないような 手応えが光に変わっていく〜

あー、そうだよねー、うんうん。とうなずきながら、聞き入ってしまった。本当に小さなことかもしれないけれど、続けることで光に変わっていくんだろうなあとまだ薄暗い朝に思う🤔

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓