見出し画像

6月24日のタイムは選挙立会人を初めてやってみた😆

おはようございます☔️タイムです😊毎日、つぶやきから投稿しているのですが、今日の朝は投稿する時に「エラーが発生しました」と何回も出て、できない😳他の方は同じ時間帯で投稿できているので、私の問題?再起動もしたけど、ダメだったのであきらめて、次に行きまーす😆

最初にお断りしておきます。これから、書くことは地域限定なこともあると思います。タイムの一体験談として聞いていただきたいです。よろしくお願いします🙏🏻

昨日、生まれて初めて、期日前投票の立会人をやった😊町報で見た時、1日9600円という日給も魅力的だったけど、なにより、どんなことするのかなーという興味心が勝った✨

本職もあるので、そこが休みの時限定で3日ぐらい希望を出したが、決まったのは昨日だけ。でも、他の人との兼ね合いもあるだろうから、それは仕方ない。

朝の8:15集合。仕事の時と変わらない🤣投票所はどこだ?とドキドキしながら行ったけど、入口すぐ横にあって、すぐわかった。

立会人は2人セット。勝手妄想で気難しそうなおじいちゃんを想像していたのだが、相方さんは私よりちょっと上ぐらいのおばちゃん😳

ご挨拶もそこそこに説明があって、必ずどちらかは席に座っていてくださいとのこと。まあ、そうだよね。立ち会いだしなと思いながら、着席。

20:00まで座り続けることを考えて、ファイテンの座布団持参。椅子はけっこうしっかりしていて、座り心地も良かったけれど、10時間以上は座るのでやっぱり座布団はあった方が良かった😆

昨日は投票初日だったので、空の投票箱も見れた🗳数年ぶりの選挙だからか、慣れていないのもあって、あれ?蓋が閉まらないとプチ大騒ぎ🤣なんとか、閉まって8:30投票スタート✨

座っている私の目の前でテレビがずっと流れていて、政党がらみの場面になったら、チャンネル変えてねと言われた。結局、変えなかったけど、厳しいんだなーと思う🤔

最初にパラパラと何人か来たが、すべてお年寄り。でも、すごく感じたのが

投票初日に来る方は意識が高い😳

投票台で悩んでいる人なんかいない。みんな、サクサクと書いて颯爽と去っていく。中にはこういう場合はどうなるんだい?と役場職員に質問する人もいて、すごいなーと思う。年を取っても、疑問があったり、目標があるのはいいことだ。私もこうありたいなー🤔

基本、座って投票に不正がないか見守るので、特に動くことはない。何かあっても、職員さんが答えてくれる。その場所にいることが重要なので、座っているのが主な仕事😊

昨日はたまに小雨がパラつく、曇天模様なうえに初日ということもあってか、あまり投票に来る人はいなかった😳

待っている間、ぼんやりテレビを見ていたが、そのうち隣のおばちゃんと話に花が咲く。

こんなんで、いいのか😳

私のイメージではもっと、厳格なものかと思っていたんだが、そういうわけでもないらしい。おばちゃんもワーッと話しては、スマホをポチポチ📱

スマホもいいのか😳

もちろん、投票に来た人の前では触らないが、待ち時間は特にこれをしてはいけないということはないらしい🤔なんなら、本も読めそうだったけど、流石にそれはと思って

待ち時間は①テレビを見る②おばちゃんとお話③スマホをポチポチ

だけで過ごした。

テレビはトゥルースリーパーが気になった。たくさんおまけがついて、いくらとやっていたけれど、おまけいらないから、安くしてくれればいいのにと思った。

休憩は昼30分、夕方30分。お菓子やお茶が準備してあるスペースで黙々と食べた。

午後になると、ますます人が来なくなり😅昼のニュースやワイドショーを見るのが仕事みたいになってた😅

普段、まったくと言っていいぐらいテレビを見ないので、たまに見るテレビは新鮮でなかなか面白かった。

夜になって、ゴールデンタイム。テレビではラーメン特集が始まった。

昨日は寒いうえに、いつもならご飯を食べている時間。完全に飯テロ🤣ラーメン食べたいと思ったが、帰る時間にはどこも開いていない😅足を伸ばせば、24時間営業のラーメン屋さんがあるが、そこまでは…という感じ。

そんなこんなで20:00

初日の選挙は終了✨特に大きな問題もなく、無事に終わって何より。

諸手続きをして、帰宅。ものすごい疲れるんじゃないかと思ったけど、そうでもなく、またやりたいなーと思ったが

仕事だったら、嫌だな🤨

でも、多動気味な私がきちんと座って、任務は果たせたので、また一つ成長したなーと感じた。

これから7月10日まで、選挙の日々は続く。おばちゃんとも話したけれど、私たちもきちんと考えて、投票しなくちゃいけないなと改めて考えた木曜日の出来事🤔

北村匠海&石井杏奈、ついに恋人から夫婦へ/JT『想うた』シリーズ「夫婦を想う」篇

朝のワイドショーでこの歌を紹介していて、調べると何種類もあって、アルバムもあることを初めて知った😳

この夫婦を想う篇が大好き❤

わかる、わかるーと何度もガクガク🤣

自分の結婚生活を振り返ると、私は違うということを受け入れてなかったなーと思う😅

別れた主人もそうだったけれど、お互いに認めて、認めてばかりで寄り添おうとしなかった😳

これからは気をつけよう。

違う2人だから、一緒に歩いて楽しい😆そのことに感謝しながら今日も生きていこう❤️


この記事が参加している募集

休日のすごし方

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓