見出し画像

4月22日のタイムは行くか行くまいか悩んだ挙句に「白樺樹液採取体験会」行って来て、めっちゃ楽しかった😆

おはようございます☀️タイムです😊4月第4週が開けました。もうこの1ヶ月が色々あり過ぎて、いくら休んでも疲れが取れないけれど😅今週5日間働いたら10連休✨それを励みに今週は1日1日を楽しく過ごしていきたい💓今日の質問は

今、どんな奇跡が起きて欲しいですか?

タイムはなんらかの事情で、今日の仕事が休みになって欲しいです🤣まだまだ眠れるぐらい眠たいので🥱休みになったら、とりあえず寝直して笑 どこにも行かずにゴロゴロします✨

昨日は年一回のイベント

白樺樹液採取体験会

行って来ましたー😆なぜ、年一回かと言うと、白樺樹液は一年でこの時期しか取れず、その期間わずか3週間ほど。この体験会は今年で10回目らしいが、タイムは今回初参加✨

白樺樹液はこうやって取る。一晩置くと、この焼酎のボトルがいっぱいになるらしい😳

取り方は簡単。ドリルで軽く穴を開ける→その穴に合うゴムチューブを入れる→樹液が出てくるのでボトルをセット→溜まるまで待つ。この一部始終を小学生の参加者もやっていたので、誰でもできそうな感じ🤔

タイムは何回か白樺樹液をもらったことはあるが、実際に出てくるのを見るのは初めて😳木から出たばかりの樹液を飲むというレアな体験もできて大満足💓

樹液採取体験会ではあるけれど、1時間の森の散策もセット。ボランティアの説明を受けながら、あちこち歩く。

タイムが大好きな苔があちこちに生えてた。
カバノアナタケ😳弱ってる木にしかキノコは生えないらしい。
THE北海道😆

こんな景色を見た後に、白樺樹液のコーヒーを飲み、おみやげに白樺樹液をいただくという、まさに白樺樹液尽くしなのだが、実はタイム、申し込みをしたくせにずっと、行くか行くまいか悩んでいた😅

今回の土日はずっと、予定が入っていて、体を休める時間があまりなかった💦やりたいことはたくさんあるけれど、休むことも必要。そう考えると、この白樺樹液採取体験会は集合9時で朝早いし、森の散策もあるから、疲れてしまうんじゃないかと思って、キャンセルが何度も頭をよぎったが、結局

白樺樹液は今しか取れないし、森の散策もリトリートだから、今の私に必要かもしれん🤔

と参加✨森の散策中も白樺樹液は飲めたので、木によって味が違うというレアな体験もできたし、あちこちの木に触りまくって、エネルギーもいただけた💓

白樺樹液はもとより、森の散策も5月過ぎると虫が出てくるので、何も出ない笑 今が1番いい条件という話も聞いた。

やっぱり、参加して良かった😆

グループで回ったので、他の参加者さんとお話したり、おばあちゃんと若い男性の参加者が蜘蛛を見て盛り上がっているのを見てほっこりしたり、意欲的に質問する方を見て、意識高いなあと思ったり、普段の生活では体験できない素敵な時間を過ごせた💓

そして今、白樺樹液で入れたコーヒーを飲んでいるのだけど、これがまた美味しい😋長女にそのままの白樺樹液を飲ませたら

この甘いんだか、甘くないんだか、中途半端な味がどうも許せない😅

と言っていたが、いや、水でもジュースでもなくて、樹液だから!しっかり味がついている方が怖いわ!と話すと、まあそうかと納得してくれた。

でも、コーヒーとほんのり甘い白樺樹液はベストマッチ✨私はそのまま飲むも好きだけど、コーヒーや焼酎割りだと、また味が変わっていいかもしれない😆

悩んだ挙句に参加した体験会。たくさんのボランティアの方が何日も前から準備して、このイベントを支えてくれたことに感謝🙏白樺樹液もたくさん飲んだし笑 今週も楽しく頑張っていけると思う💓

BE:FIRST/Masterplan-Official Audio-

昨日は親友と昼飲みもした🍺私が仕事に対して感じている不満などをたくさん話して、これまたスッキリ✨そして、不満がある現状は自分で変えるしかないと思った🤔

今日はとりあえずその第一歩✨
恐れずに進めていきたい月曜日の朝☀️

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

新生活をたのしく

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓