見出し画像

12月21日のタイムは本を100冊紹介するのをやめることにした😆

おはようございます☀タイムです😊今日は雪予報ですが、まだ降っていません。私が動いている間は降らないでねと都合のいいことを思ってしまう😅午前中は一市三町を東奔西走なので、気をつけて車を走らせます🚘

clubhouseで毎日、朝の6:15から開催されている「本を売らない本屋さん」


私は立ち上げの時から毎日通っていたが、今年の夏に毎日、行くのをやめた。1番の理由は

他に自分のやりたいことができたから😆

最後の方は参加しながら、ブログも同時進行で書くという器用なこともしていたのだが、ふと

私の本当にやりたいことはどっち?

問いかけた時に、ブログに専念したいという気持ちが勝った😆元から、参加したい時にするという部屋なので、行くも行かないも自由なのだが、真面目な私はきちんと行かないといけないと思っていたし、行くことが仕事のような感覚でいた🤔

毎日、行くのをやめると決めた時は駆け落ちして北に逃亡する若い2人のように笑 もう、ここには戻りませんぐらいな気持ちになっていたが、仕事が休みの時、なんか余裕がある日は細々と参加している。しかも、たまに行って大好きな本を紹介するので、楽しくてしょうがない🤣最近は漫画、多めだけどそれも良し👍

それでも、ちょっとしたこだわりがあって、本を紹介する時にメモをあらかじめ、準備しておくということをたまに行くようになってからもやっていて、こんな感じで順番が来るまでスタンバイする。

画像1

台本っぽい😆なぜなら、話している間にこんがらがって、とっちらかるので、それがものすごい嫌だから。やるならきちんとやりたいがここでも発揮😅このメモの真ん中に「82」と書いてあるのだが、82冊目の紹介ということである。これを100冊までやりたい!とずーっと思っていたのだが

もう、やらなくてもいいんじゃない?

メモを準備できていないから、本を売らない本屋さんに行かないということも、多々起こるようになっていた。他の方が紹介されるみたいに淡々と本の内容を紹介するには、メモが絶対不可欠と思っていたけど、それは自分の決めつけで誰も強制はしていない。そもそも、きちんと本を紹介してくれという部屋でもない😅どれだけ、自分をがんじがらめにしていたんだろうと思ったきっかけの本がある。

大好きなブルーピリオド😍この最新巻を紹介した時に、メモがあったのにも関わらず、思いが溢れすぎて暴走💨

「もう、本当に鼻血が出そうなんです!」

「とにかく、すごいんです!11巻だけでいいから、読んで欲しい!」

大騒ぎ🤣内容の説明はほぼ、出来てなかった😅それでも、モデレーターのくっきーさんはそんな私をたしなめることもなく、他の参加者さんも気になると言ってくださった方もいて、ありがたいなあと思った。

この頃から、メモがなくても「本を売らない本屋さん」に行けるようになり、今も水木しげるさんの漫画大全集をサラッと紹介してきた😆最後のメモは

画像2

『劇場版 昨日、なに食べた?』映画である🎬もう、本でもない🤣86のナンバリングを見ながら、100冊までいかなくても行きたい時に行って、大好きな本や本に関わることを紹介したいなーと思う火曜日の朝☁️

YOASOBI 「ラブレター」

🎵どうか1000年先も どうか鳴り止まないで Ahいつも本当にありがとう〜

この曲は音楽に対するラブレター💌私の今日のブログは本に対するラブレターかな?って感じている今😆

この記事が参加している募集

私の勝負曲

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓