見出し画像

パネトーネ🎄

久しぶりの投稿です。時の流れの速さに驚いています💦いつも読んでいただきありがとうございます😍

さて、私はというと日々sourdough breadを焼いておりました。

画像1

画像2

sourdough breadの出来は種のパワーに かなり左右されると つくづく感じています。

上の👆カンパーニュは非常に種の状態がよく、私好みのクラスト・クラムになりました。
そうかと思えば残念な日もあるので、本当に日々サワー種を操るどころか遊ばれているような感覚になることもあります🤣

本題です。sourdoughの発酵力を最高に持っていった状態で作るのがパネトーネ🎄

非常に奥が深い発酵菓子。

画像3

画像4

画像5

こんなにも膨らむのですから、それはそれは面白いです。

イーストを使わずサワー種だけで仕込んだものは、独特の乳酸味があり とても味わい深いです。

ただ、発酵力が足りないと膨らまず、材料もリッチであることから なかなか凹みます。🤣

画像6

こちらは少し発酵力が足りないパネトーネ。それでも頑張ってくれたと思います。

画像7

種のパワーが足りないと感じればイーストを併用することも。上写真はサワー種とイーストの併用です。

画像8

こちらはサワー種のみ。

サワー種のパワーが強力だと気泡がたくさん入るようですが、なかなか強くできず、そこが苦しくも、面白いところだと感じています😃

バターや砂糖、卵黄もたっぷりで非常にリッチなパネトーネ。クリスマスやお祝い事に焼きたい発酵菓子です。

カロリーも高いため、日常的には焼けないな…と思いますが それでも夢がたくさん詰まった憧れの発酵菓子。

少しずつ理想に近づければと思います。

パネトーネ焼きの専門の方がいたら いちどお話してみたいものです。😍

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?