あなたへ(第2号)


第2号表紙

 『夢みたものは』第2号をお届けします。
 緑の季節ですね。陽の光に溢れる空は、万緑に染まるようです。
 薫風の中、むせ返るような草木の息吹を浴びながら自転車を走らせます。
 心地よくて、ついつい鼻歌を歌ってしまいます。
 この季節、お決まりの曲です。

   しろつめくさの はながさいたら
   さあ いこう ラスカル
   六月の風が わたるみちを
   ロックリバーへ とおのりしよう
   かみさま ありがとう
   ぼくに ともだちをくれて……

アニメ「あらいぐまラスカル」の主題歌。作詞は岸田衿子さんです。アニメの内容はさておき、この主題歌が私は幼い頃から大好きでした。
 岸田衿子さんは、北軽井沢の山荘で、自然と共に詩や絵をかいて生活なさっていたそうです。この「ロックリバーへ」も、自然を愛しんだ彼女だからこそ紡ぐことのできる言の葉、生き生きとした風景を感じることができます。

 Hidy Hidy light Rascal…… 歌い出しの英語は未だに上手に歌えません。
 でもまあ、いいじゃありませんか。
 木漏れ日もきらきら、微笑んでいます。
 バンジョーの軽快な音が緑を伝い、響いてくるのが聞こえるでしょう?

 さあ、『夢みたものは』を手に、一緒に遠乗りしましょうよ。

   しろつめくさを摘んで、花かんむりを作った少女の頃……
   あなたと夢中で探したよつ葉のクローバー しあわせの形……

 たくさんの思い出つれて
     爽やかな緑の風の中
         夢 追いかけて……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?