見出し画像

桂木のホオジロ:2022年6月22日

桂木の紫陽花を収録に行く直前
たしか電柱を支えるワイヤー
だったと思うのですが
スズメが止まっているようにみえました。
ビデカメラを構えると
ウグイスの鳴き声が
聞こえてきたので
「これはスズメとウグイスの鳴き声
の自然動画になるな」と思い
スズメが飛び去るまでビデオを
撮り続けていました。
 
帰り着き、編集作業に入ったときに
驚いたのですが
「スズメではない!
柄も鳴き声も違う!」
ということで、鳥の名前を知るために
ビデオから1シーンを取り出し
Google レンズにかけてみたのですが
映像が不鮮明で、なかなか一致しません。

こんな時に役立つのが
アナログ的存在ともいえる「知恵袋」
です。
動物のカテゴリーにはその専門の
プロフェッショナルが揃っています。
瞬時に正解を出したのですが
調査する間に、ご親切に補足回答を
されるかたがあらわれ
その情報からこれは「ホオジロ」
ということが判明しました。
ホオジロの鳴き声までURL添付
していただいたのですね。
いや~、Google頼りだけでなく
最終手段として「アナログ的手法」も
役立つものですね。
 
ネット検索すると
ホオジロの鳴き声は
「一筆啓上仕り候
(いっぴつけいじょうつかまりそうろう)」
「源平つつじ白つつじ」
「札幌ラーメン味噌ラーメン」
などなどらしいのですが
ウグイスの声が目立つため
ホオジロの鳴き声は
よく聴き取れませんね。

まあ、これもありのままの
自然動画ですから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?