見出し画像

最近自分を無視してみている

最近、自分の気持ちを無視してみています。
というのは、希死念慮が出てきても気づかないふりをしているんです。

すぐに気を違う方にそらせて、また希死念慮の方に気が向いてたら、また気をそらせます。

これが、良い対処の仕方なのかは分からないのですが
毎日、毎晩その繰り返しです。

気を散らす。
結構大変なのですが、とにかく次の診察で其れが良い方法なのか聴きたいので、
続けてみようと思っています。

もうね、いい加減双極症をコントロールできるようになりたいんです。
好きな音楽が聴けない。好きな事に興味が持てない。
集中できない。散財して後悔する。
そんな繰り返しは、本当に嫌なのです。
人生の夢なんて、目標なんて
到底出てこないんですよ。

先が見えないから。
明るい未来が想像できないから。

強いて強いて言うならば、普通に生活して
普通に働きたい。
普通に笑ったり、遊んだりしたい。

けれど、そんなことを手帳に書きません。
その夢をかなえるには、双極症をコントロール出来るようになるしかないんです。
その一択のみです。

そういえば、最近自分史を書きたいと思っています。
自分の生きてきた歴史を書き残したいんです。
誰かに同情してほしいとか、可哀そうと思ってほしいのではなくて、
自分は、生きていて。今ここにいるんだよ。って
残しておきたいんですね。

日記書いていても、破り捨てたり。
写真も削除していたり、自分が写っていなかったリ。
定期的に嫌になってリセットしてしまうので、
本当に自分の生きてきたモノが残ってない。
残すものは、責任と後悔。罪悪感。
そんな感じの私の人生。

自分史を残すことで、私という人間の人生が残ってくれたら。
生きて良かったなと思えるかもしれないと考えたのですが。

そんな考えの一方で、墓場まで自分の人生を持っていくのもいいなと考えています。
1か0。ザ白黒思考。


答えはしばらく出そうにないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?