見出し画像

好きに囲まれて幸せ(一軍手帳)

こんにちは。
今一軍手帳がお気に入り過ぎて幸せな毎日を送っています。

私がA6のシステム手帳を母艦として使う日がくるなんて自分でも想像していなかったです。
感慨深い…。

A6のシステム手帳は、日本ではなかなか見た事ないので私はMOTERMをつかっています。
2つ持っているのですが、1冊はリフィル保管に使っています。
簡易的なバインダーも見つけられないんですよね。
6穴の位置が、ミニ6と、バイブルの中間。
とても可愛いサイズ感なのです。
しかも、A5の半分なので自作リフィルもバイブルよりは作りやすい。
ミニ6より筆記面積も大きいので沢山書ける。
サイズ。結構いいんですよ。
ノートで気に入った紙があれば、A6は良くあるサイズなのでリフィル化するのも簡単。

何で日本では販売がメーカーからないの??
30mmリングしか持っていないので、持ち運びには不便なのです。

25mmリング径ぐらいなら、頑張るけれども。
ミニ6は、可愛いサイズなのでハンドメイド作家さんもたくさんリフィルを
minneなどで販売されています。
バイブルもa5もm5もありますよね。
私の母艦のA6のみほとんどない。
色々作家さんの可愛いリフィルを母艦でも使いたい。

欲望は、強まるばかりです。

あ、フランクリンプランナーのポケットサイズ。
それと穴の位置は同じです。
紙がフランクリンプランナーより1cmぐらい横幅が大きいのかな?
なので、フランクリンのリフィルを購入することもあるのですが、
可愛いフォントや、イラスト。
母親目線や、主婦目線からのリフィルがやっぱり欲しい。

作ろうと思えば、頑張れば作れるかもしれないのですが、
パソコンはそんなに得意ではないので、、、。
それに、誰かの作品を買う。というのが好きなんですよね。
自分が作ったものに対して、価値などを全く感じない性格なので。

以前オーダーさせていただこうと、見積もりを出してもらったところ、約2か月分。(ほとんどがリフィルのデザインというか、配置です。紙代はそんなにかかってませんでした。)
フランクリンプランナ―デイリーの1年分よりも高かったので諦めたという過去もあります。

最近では、フリービーのリフィルをA6に直して印刷する事もあります。
A5があると、A6にもしやすいので。

私が、もっとパソコン使えたならなあ。
以前インスタグラムでkawakoyaさんがA6の手帳のお披露目などされていたんですが、案外A6ユーザーは多いんですよ。

便利で可愛いサイズだもの。

私は、これからもA6のシステム手帳は使い続けるので、
A6普及を願って、
今日の記事を書いてみました。

最後までありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?