見出し画像

四季がクラファン始めてショックだった20歳の話。

四季がついにクラファンを開始。

これについて感じたことを率直に書き記す。



うーん複雑。

自分は四季の経営スタッフにずっと憧れてて、倍率も高いし学閥あるっぽいし、落ちるとしてもそれでもいいから就活で受けたいと思ってた。

高校で進路選ぶときも、ぼんやりと、四季の経営スタッフみたいな仕事がしたいな〜って思いで学科選んだ。

ミュージカルが好きっていってもやっぱり1番身近なのは四季で、大学で経営のいろんなことを学ぶたびに、四季だったらどうだろう?四季はこうしたらいいんじゃないか?このアイデアはどうだろう?ってたくさん考えてきた。

------------------------------------

2月末から今日6月の中旬まで。
劇団四季から新しい取り組みは何も発表されなかった。

他と同率に比べることはできないけど、それでも今できるコンテンツを発表した所はいくつかあった。

日本演劇界のリーディングカンパニーとか言ってるのに、四季はそれが何もなかった。

リモートで歌ってる動画くらい。(それはすごい嬉しかったけど)

固定費型のビジネスだし、未曾有の事態だし、新しい事なんて全く考える暇もなかったんだろうけども。

"演劇だけで食べていく""演劇からうまれる利益で経営する"
よく地上波の番組にとりあげられると俳優さんが自信満々で言ってるアレ。

本当にすごいことだし、まず劇団四季じゃないとできないと思う。ここまでこのシステムを構築して回してたのは本当にすごい。とんでもない功績。

立派なこと。

でも、"演劇で食べていく""演劇で経営していく"
からこそ、必要なリスク分散、やるべきことがあったんじゃないのかなって。(まぁ、たらればだけどさ)(そんなん実際経営してる身からしたら大変なんだよ!!だろうけど)

ここ数年はかなーーり振りのオリジナルミュージカル制作とかあったから、お、いいじゃん、新しい風!と思ってたし

ちょっとくらい、新しいことチャレンジしてるのかなーなんて思ってたけど

本当にミュージカル以外の事業マジで何も用意してなかったんだなって。

弱い組織だったんだなって。

それがこの公演中止期間でだんだんわかってきて辛い。

いままで演劇や社会、教育に相当な、相当すぎる貢献してきたからクラファンしたって全然いいと思う。支援されるべきだと思う。

けどいち企業が、大赤字でこれからも見込みがないんでクラファンで助けてください。。。

って正直残念。

企業といえどやっぱ劇団なんだな。


残念。

あらためて芸術をビジネスとしてやっていく難しさを感じる。

今ほんっっとに経営陣頑張ってるんだと思うけど、正直すぐの復活は厳しいんじゃないかなって。サンリオの小巻さんとかUSJの経営立て直したひとみたいな凄腕の人がこないと無理じゃない?って思ってる。

あぁ、浅利さんだったらどうしただろう。

まぁ、いまクラファン発表されて数時間もたってないうちにそのときの率直な気持ちを書いてて、きっと時間が経てば考えも変わると思うけど。。ね。

もちろん、大好きな四季はずっと応援していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?