見出し画像

定時って知ってるか

2月が終わる。

今月は大きな人事異動があって部署の顔ぶれががらりと代わった。
私は担当する業務の内容が変わった。

各事業所からきた人達のやり方に(な、なぜ???)と思うところもあるけど、まあ、そういうもんなんでしょう。お互いそう思ってることでしょう。関係性が出来上がるまでってそういうもんなんですよね、きっと、そうなんですかね、どうですか?私は今までどの環境でも信頼関係やチームワークみたいなそれをつくる努力をしてこなかったので、ちょっとよくわからないんですけど…だからこんな、アレな、大人になってしまったんですけど……

ただ、「そういうもん」で済ませたくないことがあって。
新しい上司(上長)、定時過ぎてからダラダラ長い終礼始めるの。な、な、なぜ???????どうして???????ねぇ、ねぇねぇ!なんで??なんでって聞いてんの!

前の上長だって、今まで働いてきたところだって、定時前に終礼やるとか、遅くなったら手短に終わらせるとか、そもそも終礼ってものがないとか、そういう環境に慣れていた私にはじわじわとストレスになってきてる。

だって定時で帰りてぇから!!!!!

時々だったらしょうがないし、忙しい時期だから業務が終わらなくての残業ならする。全然する。ていうかしてる。良きところまで終わらせて帰る。

でも違うじゃん、終礼だけのために帰りが15分~20分遅くなるのは、それは違うじゃん、話変わってくるじゃん
ていうかそれ今する話じゃないじゃん、ディスカッション始まっちゃったじゃん
この流れが定着しつつあるの、違うじゃん

上司はその後も残るだろうし私みたいなぺーぺーが想像もできないほどの業務負担なんだと思う。他の上司や先輩方も遅くまで残ってるし、定時なんて概念がないのかもしれない。
言えない…あの場で「終礼のせいで帰るの遅くなったんですけど。これって残業になります?」なんて言えない…思ってるけど。20分くらいでガタガタ言うなとか思われそう。こわい
みんな残ってるからめっちゃ帰りにくい…帰ってるけど…。

就業時間内に全力出して定時までに終わらせた日もこの調子なんだもんなァ~!あ~あ~もう、あ~~あ~~、やれやれ、あ~~~!定時に帰りたい日もあるんだけどなァ~~~~~!!!!!


ねぇ上司、直接言えないから明日から定時前に念を送りますね 気づいてね、私の気持ち…(怖い終わりかたすな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?