見出し画像

3年ぶり!「ワカモノのトリセツ」復活します!

みなさんこんにちは!
トレンド大好きコンビの《ゆめめ》と《ほっち》が、身の回りで起きた若者のリアルな最新情報をお届けする「ワカモノのトリセツ」です。

2018年にスタートをした、ワカモノのトリセツ。
当時は2人とも大学生でしたが、気づけばあっという間に5年が経ち、社会人として日々頑張っています。
社会人になってからも更新したいという気持ちはありながらも、なかなか時間が取れない日々が続いておりました。ですがこの度、意を決して!復活することになりました!

今回は改めての自己紹介と、今後どのような情報をお届けする予定なのかをお伝えします!


◾️自己紹介

ゆめめ 久しぶりに自己紹介をしよう!最初にした自己紹介覚えてる?笑

ほっち なんとなくは覚えてるかも。笑 

▼ 開始当初(2018年1月)の自己紹介

【 ゆめめ 】
22歳の大学4年生。最近、布団の中で大好きなゲームYoutuberを見てから眠り、朝は寝ぼけを吹き飛ばすために大好きな美容Youtuberを見てから起き上がるというゴールデンサイクルができつつある。高校生の時のあだ名は「歩くNAVER まとめ」で昔から情報収集ヲタであり、現在もとある企業で主に情報収集を仕事としてインターン中。大好物はクチコミと可愛い犬のインスタアカウント。

【ほっち】
21歳の大学3年生。呼吸をするようにインスタグラムを見ているミーハー女子。若者カルチャーとKAWAII文化が大好き。現在、「撮影」と「女子会」を掛け合わせたサービス・撮影女子会をはじめ、フォトジェニックをキーワードに、女子にかわいいを届けるプロデュース会社・Morning Laboでインターン中。ソーシャルメディアの可能性を追求するメディア『kakeru』にて連載がスタートされ、「JDトレンドハンター」を名乗っている。

ほっち こう見ると5年経ってるけど、意外と変わらないね(笑)。 今もかわいいわんこ大好きだもんね。変わったのは当時付き合っていた彼氏とは、残念ながら二人とも別れたね。

ゆめめ 確かにwwww では改めまして、2023年の私たちの自己紹介をします!

▼ 2023年10月最新プロフィール

【ゆめめ】
27歳(もうすぐ28歳)、社会人6年目。広告代理店の新規事業部門に所属。得意先との事業共創をミッションに新規事業の営業企画を務める。その傍ら、Z世代の消費行動や価値観を分析するリサーチャーとしての活動はワカモノのトリセツをきっかけに継続し、日経やビジネスインサイダーなどに寄稿。趣味はゴルフとサウナというどっぷりすぎるミーハーOLライフを謳歌中。

【ほっち】
27歳、社会人5年目。ワカモノのトリセツ開設当時にインターンをしていた会社、株式会社Morning Laboに新卒で入社をし、現在はマネージャー兼プロデューサーを務める。企業のSNS運用や、プロモーションの企画設計を担当。呼吸をするようにインスタグラムを見るのは変わらず、最近はもっぱらK-POPに沼り中。韓国語を学びはじめて約2年。学事出版『月刊生徒指導』にて「先生たちに教えたい・イマドキ若者事情」を連載中。

ほっち 二人とも当時働いていたインターンに関係するお仕事をしているのが面白いね。最後にワカモノのトリセツを更新したのは2020年6月だったけど、社会人になってからもたまにインタビューを受けたり、水面下でうっすら活動はしてたよね。

ゆめめ そう!インタビューも何回か受けたし、テレビにも出たよね。笑

ほっち 「飛ばし見はマスト。もはや動画を観ない説。」の記事がきっかけで、「映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形 (光文社新書) 」にゆめめのインタビューが掲載されていたり、オンラインデートの記事がきっかけで私がめざましテレビに出たり。笑

ゆめめ 2人でNHKの「所さん!事件ですよ」にも出たじゃん!ネタバレ消費について取材を受けたけど、あれすごく楽しかったよね。

ほっち そうだね。ワカモノのトリセツを通して、いろんな経験をさせてもらってるね。これからももっと、こういう楽しいことができるといいよね!

◾️これからの私たち

ゆめめ 私たちもそろそろ30代が見えてきたけど、だからこそ身の回りで起きている若者の今を伝えていきたいよね。

ほっち 若者と堂々と名乗れなくなっていく辛さは感じながらも、とはいえまだまだ広い視点で見たら若者だと思うから、私たちが伝えていけることがあると信じてるよ!

ゆめめ 少しお金も稼げるようになって、いろんな経験もしてきたからこそ、語れる面白さがあるといいよね。2人がいま違う環境にいるからこそ、身の回りの面白い行動をシェアできるのもあるね!

ほっち うんうん。そういえばこの前、今TikTokで話題のマッスルバーに行ったんだけど、興味ある?笑 ゆめめと行ったら絶対おもろいと思うんだけど。笑

ゆめめ え!!あのTikTokで流れてくるちょっと過激なやつじゃん!笑 ずっと行ってみたいと思っておりました…!じゃあ再始動の1回目のコンテンツはそれで決まりね。

ということで、トレンドが大好きな私たちが独断で面白いと思った、今流行ってるらしいよ?な情報だったり、私たちの身の回りで見かけたおもしろ行動だったりを、改めてnoteにて配信してみます!

どうぞよろしくお願いいたします!

サポートして頂けましたら、ゆめめとほっちの打ち合わせ場所が1杯のコーヒーをいただくカフェから、至極の1杯をいただけるラーメン屋さんにレベルアップできます。