見出し画像

【はじめての育児-第1週目】使っている物リスト

5月末に女の子を出産し、あっという間に1週間が過ぎました。
妊娠中からいろんな先輩ママたちの経験談やSNSの情報に助けられてきたので、私の経験もいつかの誰かの参考にしてもらえたらと思い、このnoteにまとめておこうと思います☺️

(予定はまだ全然ないけど、もし自分が次に妊娠・出産する時にも見返せる備忘録にもなればと、、笑)

【参考:基本データ】
出産予定日:5/28
出産した日:5/30
入院期間:5/30 朝3時〜6/4 (5泊6日)
赤ちゃん:2892g / 50cm
殴り書きの出産レポはThreadsにて:
破水からの陣痛待ち、半日陣痛と格闘して自然分娩で誕生

以下、ものすごく淡々と書いていきますw
金額は販売時期や購入方法によって誤差あると思いますが参考までに。

▼おむつ関連


・おむつ替え台
SUNDVIK スンドヴィーク (IKEA) チェスト, ホワイト ¥29,990
 https://www.ikea.com/jp/ja/p/sundvik-changing-table-chest-of-drawers-white-50497333/

「1日に10回くらいおむつ変えするから、床やソファでやってると腰やられるよ!」って教えてもらって導入。今のところ着替えとかブランケットとかベビーが必要なものが全部ここに収まってて便利。

*おむつ替え台と購入した物・関連商品
SKÖTSAM ショートサムベビーケアマット ¥1,000

SKÖTSAM ショートサム ベビーケアマット用カバー ¥799
https://www.ikea.com/jp/ja/p/skoetsam-cover-for-babycare-mat-grey-70489228/

SKUBB スクッブ 収納ボックス6点セット, ホワイト ¥799
https://www.ikea.com/jp/ja/p/skubb-box-set-of-6-white-20428553/

・おむつストッカー
おむつワゴンで収納している人も多いみたいだけど、私は移動させることすら面倒なので、同じセットをリビングと寝室に置いてる。

・Hinwo おむつストッカー (Amazon)
>SKUBB スクッブ収納ボックス6点セット(上記記載)の箱を入れるとさらに小分け収納できて便利

<おむつストッカーに入れているもの>
①おむつ
【テープ 新生児サイズ】パンパース オムツ 76枚

サイズわからなかったから、産後入院中に産院で使用してるものと同じものを注文。在庫を家に溜めるのが嫌いなタイプなので(笑)とりあえず1パック買ったものの、退院後5日くらいで追加注文した。

②おしり拭き
AIRFRIC Atsude シリーズ 【超超超厚手】

 インスタでバズってた雲のかたちの蓋のおしり拭きを買おうと思ったんだけどAmazonで在庫切れでこっちに。色かわいいし、しっかり厚手で安心感あって満足。

③オーガニックニップルバーム

ピュアレーンのオーガニック版。産んでみるまで母乳が出るなんて想像もつなかったけど、産んですぐ立ちはだかるのがお胸の問題。これは入院バッグにも入れて持ってたけど、持ってって正解でした。

④洗浄綿 
dacco(ダッコ) 単包滅菌済ウエットコットン
https://amzn.to/45eQ8Zq 
正直いまいちおしり拭きとの使い分けが分かってないけどw、一応顔まわり拭くときはこれ使うようにしてる。

⑤ペットシート
アイリスオーヤマ ペットシーツ
https://amzn.to/3RfoAgM 
おむつ替えの時におしりの下に引いてる。今後外出できるようになったらもっと活躍しそう。

⑥母乳パッド
ピジョン 母乳パッド フィットアップ 
https://amzn.to/4cflMsh 

⑦ガーゼハンカチ
4重ガーゼ
https://amzn.to/45i1Qm5 
スヌーピー ガーゼハンカチ
https://amzn.to/3VyCCNd 
ミルクの吐きこぼしを拭いたりするように近くにあると安心。

⑧ピジョン ベビー綿棒 
https://amzn.to/4e7epEZ 
ストッカーに入れてるけどあんまり使ってない。
うんちが出ない時の刺激与えるマッサージと沐浴後の耳と鼻のお掃除用。

⑨おむつ臭わない袋
100均で買ったものを利用。
おむつ専用ゴミ箱も検討したけど、結局買ってない。
まだミルクしか飲まないからか、今のところ臭いは気になってない。

▼ねんね関連

HZDMJ ベビーベッド

 ベビーベッドで寝ない子もいるって見てレンタルするか悩んだけど、ちゃんと使った場合にレンタルのコスパ悪いのと、レンタルに好きなデザインなくて結局購入。ベッド横にピッタリくっつけて使ってるけど今のところいい感じに寝てくれてる。

ねんねクッション

ベビーベッドの上にこれを敷いてるんだけど、移動するときも基本このクッションごと移動してる。丸洗いできるからミルク吐き戻したりしても洗濯機に入れるだけでOK。洗い替えがあっても良いかも。って思うくらい重宝してる。

イブル ベビー バスタオル

沐浴用に買ったけど、もうすっかり暑いから掛け布団としても使ってる。

おしゃぶり

産院でもずっとおしゃぶり代わりに哺乳瓶の乳首にガーゼ入れたやつを咥えさせられてた我が子(笑)あんまり癖にしたくないけど、万が一泣き止まない時のために0歳から使えるものを購入。

▼お洋服関連

何着せておけばいいのかわからず一番悩んだお洋服。
正解わかんないけど、とりあえず以下のもの買っておいてどうにかなっている。
着替えは基本沐浴の時に1回。ミルク吐き戻して汚れちゃったらそのタイミングでお着替えしてる。ベビの洗濯も1日1回。

肌着セットを2つ(計8枚)で購入。
最初1セットだけだったけど、洗い替え心配で退院後1セット追加注文した。
昼は半袖短肌着+コンビ肌着とおむつで過ごしてる。(6月初旬気温)

頂き物のプチバトーは退院着に。50cmで生まれたベイビーはオムツ履いた状態でジャストサイズでした。

あと渋谷区からもらった短肌着1枚とコンビ肌着1枚も足して回してる。
渋谷区、mikihouseのお洋服とかくれる感じすごいw

お洗濯洗剤はさらさ買いました。最近うちは大人の服も全部これ。

▼ミルク・おっぱい関連

哺乳瓶はお友達にお下がりをいただいてピジョンの240mlを4本使ってます。

乳首も哺乳瓶の数に合わせて4つ。
産院で使っていたものと同じものを購入。

消毒ケース

レンジ消毒と悩んだけど、消毒ケースもお下がりいただいたので消毒液に漬ける方法でやってみてる。
水入れて除菌タブレット入れておしまいだからレンジよりこっちの方が楽かも。キッチンの場所とるからそれが嫌な人はレンジでも良いのかも。

つけ置き錠剤

哺乳びん洗剤

哺乳びん用スポンジ

ミルク
これも色々あったのと、買って飲まないとかあったら嫌なので、産院で飲んでたものと同じものを入院中に注文しておいた。

お胸を冷やすジェルパッド

乳腺炎は絶対に避けたくて、張ったら冷やすを徹底してる。
保冷剤でもいいけど、これは冷凍庫でも固まらないし、布も付いててお肌に優しい。

冷却シート

産院の売店でこれが売ってた。お泊まりとかの時にも重宝しそう。

▼沐浴関連

ベビーバス

本当は空気で膨らますふかふかのやつがよかったんだけど、くぼみにカビができるって口コミを見て怖くなり衛生面重視でこちらに。
おしりストッパーついてるけど、今のところベビが小さ過ぎて安心感は皆無w ちゃんと首座ってずっしりしてきたら安心して使えそう、、

沐浴シャンプー

ミルクローション

▼その他


骨盤ベルト

産後1ヶ月くらいたったら骨盤ケアしようーって能天気に考えてたら産院で「すぐに始めた方がいいですよ」って言われ購入(笑)
産院のリハビリ科の先生がおすすめしてくれたので言われるがままこちらをポチ。

CuboAi ベビーセンサー

産院でもずっとベッドに呼吸センサーつけられてたから、"家でも心配で寝れないかも。買っておこう。”って急いで入院中に奮発して買ってしまったものの、今3時間ごとに起きるし、心配する余白がないくらいずっと一緒にいてまだ使えていない、、
またちゃんと身体回復したら設置しようと思いますw

まだまだ今後買い足すものもあると思うけど、とりあえず1週間を乗り越えたアイテムリストでした!
少しでも出産を控えている方、そのパートナーさんたちの参考になれば幸いです🫶