見出し画像

【はじめての育児 - 1ヶ月検診】ベビとの外出のためにゲットしたもの

妊娠前も妊娠中もほとんど家にいない生活を送る人間だったから外に出ない、人に会わない生活を1ヶ月も過ごせるか不安だったけど、バタバタしている間にあっという間に過ぎた。

いわゆる「産後の肥立ち」を究極に恐れていたので1ヶ月検診までは本当にほとんど外に出なかった。そんな生活が実現できたのも母の全面的なサポートのおかげでしかない。感謝感謝。

もはや誰向けかも分からないけど、メモと日記代わりつらつらと書いていく📝

1ヶ月のベビの成長記録

体重:2,892g → 4,072g(+1,180g)
身長:50.0cm → 51.9cm(+1.9cm)
おむつはまだ新生児用のパンパースで間に合っていて、洋服サイズも50cmのボディスーツがぴったり。肌着もまだ50-60cmのを着れてる。サイズ60のボディスーツも少しぶかっとしてるけど着れるようになった。
ミルクは100-120mlを飲むようになって、夜は4-5時間寝てくれるように。
日に日にムチっとしてきて毎日ずっと愛おしい。

ベビとの外出のためにゲットしたもの

nunaの抱っこ紐「CUDL Click」(対象:3.5kg~16kg)
ミニマリストではないけど、無駄なものが家にあるのがストレスなので、何か買うときは徹底的に比較して調べるタイプ。エルゴとかベビービョルンも検討したけど、以下の理由で自分に合ってると思ったのがnunaだった。
 ・赤ちゃんを下ろす時に背中を外す必要がなくて安全
 ・肩と腰のパッドが分厚くて長時間でも負担が少ない
 ・マグネット式バックルで取り付けが簡単
 ・シート全体がメッシュ素材で通気性がいい
 ・日除けシェードが内蔵されてる
 ・しかも、赤ちゃんファースト(東京都支援)で35,000ポイントでもらえる!私は妊娠でもらった50,000ポイントからこれのグレーを選択しました。
ちなみに、出産でもらえる10,000ポイントは産んでから2ヶ月くらいが目安の様子。わたしは5月末に産んで、もらえるのは7月末か8月入ってからとのこと。

マザーズバッグ
「THE マザーズバッグ」はなんだか性に合わず、二転三転して定番トート代表のL.L.Beanのボート・アンド・トート、ジップ・トップのミディアム(ロングの取っ手のレッド)に。
内ポケットがないのが不便ではあるけど、サイズ感は完璧。
ベビの名前のモノグラムも入れられて満足。(←ただこれがしたかった説はある。)

▼(サイズ)ボート・アンド・トート / ミディアム 
容量:17L(どっかでマザーズバッグは15Lくらいがいいって見た。)
サイズ:高さ30 x 幅33 x 奥行き15cm
ハンドルの高さ:Regular 15 / Long 36cm
重さ:596g

L.L.Bean 公式HP

アイクレオの液体ミルク
溶かさず温めずそのままあげれる液体ミルク。1パック125mlで今飲んでる量と同じくらいでちょうどいい。
紙パックにそのまま刺せるアタッチメントの乳首も500円くらいで売ってるんだけど、いつもと違う乳首で飲むか不安なのと、口コミ見ると賛否両論だったので、一旦見送って哺乳瓶に移し替えて飲ませた。
(500円だから、買って試したらいいんだけどね、先述の通り買って使わない物が増えるのがすごく嫌なんだよね。笑)

・虫除け+日焼け止めスプレー
新生児から使える日焼け止め。保健師さんに言われた通り、保湿のローションを塗った上からこれを塗るようにしてる。
直接日光を浴びることでビタミンDを作り出して骨が成長するから、腕と足には熱心に塗らず、むしろ直射日光を浴びさせた方がいいみたい。

ビタミンDは、骨の成長に必要なカルシウムを体内に取り込みやすくし、骨化を正常に進行する働きがあります。急速に発育が進む新生児や乳幼児、成長期の子供にも欠かせない栄養素で、ビタミンDが不足すると「くる病」(足の骨がO脚に変形し、歩行しづらくなることもある病気)を発症する恐れがあります。

ビタミンDは食べ物からも摂取できますが、骨の成長に欠かせないビタミンDを合成するには、適度な日光浴で紫外線を浴びることも大切です。ただ、過度に紫外線を浴びすぎると、健康上の悪影響を引き起こす恐れもあるので、紫外線量の強い時間帯(10~14時)に長く外遊びするのは避け、帽子をかぶって紫外線対策をする、といった対策を行いましょう。

https://www.lilula-web.jp/3390/

私が買ったのはこちら↓
ミストスプレーだけど結構強めに出るから手に取って塗ってあげてる。スプレーの意味w

1ヶ月検診の荷物

L.L.Beanのトート、ジェラピケのオムツポーチと母子手帳ケース

初めての外出でビビってたので荷物多め。
でも↑のトートに余裕で入った。
・おむつ5枚
・ペットシート2枚(オムツ替え用)
・携帯用おしり拭き
・着替え1枚
・ウェットティッシュ、ティッシュ
・おしゃぶり
・アイクレオ液体ミルク 2パック
・哺乳瓶 2本
・ガーゼタオル1枚
・おくるみ1枚
・母子手帳、保険証、診察券

タクシー移動だったから、nunaの抱っこ紐で行った。
終始爆睡ベイビーだったから帰りは青山のヨックモックカフェに寄って帰ってきた☕️✊ありがたや

これからいろいろ外出できると思うとわくわくが止まらない。「ベビーカー ランチ」「ベビーカー カフェ」って検索する手も止まらない。笑

とりあえずダウンロードしたのは「ママパパマップ
外出先にオムツ台と授乳室があるかどうかを教えてくれる。
感動すると同時に、「世のお母さん達は一歩外に出るだけでも色々と考えることがあったのね」とリスペクト🥹

とりあえずベイビーと行ける近所のお店情報を集めていくのが直近のミッション✊笑

この記事が参加している募集