見出し画像

アクアリウムを始めようとしている方へ ①設置場所について

これから、アクアリウムを始めようとしている方へ!今回は、アクアリウムの設置場所について説明していきますね!

え、、なんでそんな初歩的な初歩を?って思われる方もいると思いますが、考えてみて下さい。水槽を設置して水を入れます。「あ、やっぱりこっちがいいな」「電源確保できないじゃん」などなど。水が入ってる水槽はとにかく重いです!場所移動は労力も時間も掛かりますし、熱帯魚が導入されてる場合、ストレスが掛かってしまいます。そうなってしまうからこそ、最初の設置場所は大切なんです。そこで、設置場所に向いている場所、向いていない場所を分けて説明していきます。

・設置場所に向いている場所

①環境や生活の変化があまりない場所     照明を付けたり消したりするような場所に水槽を設置すると魚も混乱してしまいます。リビングなど長時間居続けるような場所がないけどいいと思います!

②水換えなどしやすい場所          アクアリウムを行うに連れ、水換えなどのメンテナンスが億劫になってしまいがちです。それらが苦にならない為にも、水槽周りのスペース確保しやすい場所を選びましょう。

③電源を確保しやすい場所          個人的にはこれが1番大事だと感じてます。アクアリウムには、LEDライトや濾過器、ヒーター、エアレーション等、コンセントを使用するアイテムが必要不可欠になってきます。最低でも3つは必要かと。そこで、コンセントをしっかり差し込む場所はあるか、なくても延長コードを引っ張ってこれるかよく考えて下さい。

・設置場所に向けていない場所        上記の向いている場所を考えていただければ大体は大丈夫です!が、、これだけはやめて下さい。

①直射日光が当たる場所           これは天敵です…水温の変化も激しくなり熱帯魚や水草にストレスを与えてしまったり、コケの発生要因にもなる為、避けて下さい!

以上、設置場所についてでした!       


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?