見出し画像

「星合の空」先行上映会 超速報レポ

※2019年9月2日のブログ記事より。

2019年9月1日(日)に、今秋から放送を開始するアニメ「星合の空」の1・2話先行上映会が、新宿ピカデリーにて開催された。
花江夏樹さん(桂木眞己役)、畠中祐さん(新城柊真役)、松岡禎丞さん(雨野樹役)、佐藤圭輔さん(竹ノ内晋吾役)、天崎滉平さん(石上太洋役)、山谷祥生さん(飛鳥悠汰役)という豪華キャスト陣が集まった本イベント。ネタバレのない範囲で、超速報レポート!

****************

※司会は山谷さん(飛鳥悠汰役)!イベントでMCを務めるのは“初”とのこと。
※花江さん(桂木眞己役)の洋服が可愛い!肩にラインが入っていて、ちょっとユニフォームっぽい。

■自己紹介
・まずはキャストの自己紹介から。
・1・2話視聴後のしんみりした空気に、花江さんが「我々は元気にいきましょう!」
・花江さんがキャラクターにまつわる小ネタを挟んだせいで、続く畠中さん(新城柊真役)も小ネタを挟まなければいけない流れが漂い、焦る畠中さん。
・キャラクターの声よりも低めの声で自己紹介する松岡さん(雨野樹役)。本人曰く声が本調子ではなく……でも心配の声ではなく笑いが起こるのが、さすが松岡さん。
・佐藤圭輔さん(竹ノ内晋吾役)の自己紹介が初々しかった。ツイート曰く、舞台挨拶自体が初めてだった模様!
・花江さんが、天崎さん(石上太洋役)の写真集発売を「おめでとう!」と祝うと会場から拍手。

■キャラクター紹介
・畠中さん演じる新城柊真がときどき怖いと、指摘する花江さん。畠中さんは「この後、台詞の意図とか明らかになっていくんで!」と、自身のキャラクターをフォロー。
・作品では、キャラクターの悩みに焦点を合わせたシリアスなシーンも多いそう。「『テニスしろよ!』って言わないでくださいね!」と松岡さん。

■テニス経験の話
・花江さんは中学のときにソフトテニス部だった。
・元々はあまり真面目に取り組んでいなかったが、3年生のときに副部長になってしまったことで部活に打ち込むように。
・山谷さん「花江くんが副部長!?」
・天崎さんも実はソフトテニス経験者!ただ間違って購入してしまった硬式テニス用ラケットが扱いにくく、続けはしなかったそう。

■アフレコの話
・5月1日11:00の新元号発表のとき、ちょうどアフレコがあった。休憩を長めに取って、キャスト・スタッフ陣で見たという。
・令和のイントネーションが「れ↑い↓わ↓」なのか「れ↓い↑わ↑」なのか、声優らしい議論が起こった。
・令和のネーミングに一番不服そうだったのは花江さん。

■放送情報
・初回放送日の10月10日が、花江さん曰く「最後の体育の日」。来年からはスポーツの日という名前に変わるそう。
・「そんな貴重な日に……ありがとうございます!!!」と言う畠中さんに、「誰に対するお礼!?」と突っ込む花江さん。

■グッズ紹介
・現在未販売のユニフォームは、試作品段階のため乳○が透けるそう。「インナー着ないと」「それじゃインナーが透けちゃうからガムテープとかで……」とアイデアを出し合う中、最後は山谷さんが「何回○首って言うの!?」とツッコミ。

■写真撮影
・カメラマンの「キュッて詰めたら入る」の言葉で、肩を組んでめちゃくちゃキュッと近づく5人。

■ラスト一言
・天崎さんの演じる石上太洋は、“関西出身だけど両親は東京出身”という設定とのこと。関西弁と標準語の入り交じった絶妙な台詞回しに要注目!
・それぞれ作品について真剣に語るなか、松岡さんが大きな咳払いをしてズッコけるキャストたち。

****************

「星合の空」は、2019年10月10日よりTBS他にて放送予定。

赤根和樹監督が贈るオリジナルアニメーション。ただのスポ根に陥らない、キャラクターたちの丁寧な心理描写が楽しみだ。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?