1年で一番忙しいイースターの週末「戦場とバロック」展

ブレナム宮殿のパレスガイドとして働き始めて以来、私にとってイースターの週末は毎年最も忙しい週末。

とくにコロナでロックダウン中は宮殿も閉まっていましたので今年のイースターは全てのコロナ規制が解除された上に、今日から宮殿内では将軍ジョン・チャーチル初代モールバラ公爵の「戦場とバロック」展が開催されるので私にとって例年以上に忙しいイースターの週末となりそうです。

今年ウィンストン・チャーチルのご先祖様でイギリスの英雄、将軍である初代モールバラ公爵ジョン-チャーチルがお亡くなりなられて300年目の年にあたります。初代モールバラ公爵の人生を祝い「戦場とバロック」と言うテーマで、私達ガイドにとってエキサイティングな内容の展覧会が本日からスタート。見応えありです。

「戦場とバロック」展の内容は普段は展示されていない貴重な資料や遺品、普段は一般公開されていない肖像画や、初代モールバラ公爵夫人サラ・チャーチルとアン女王のストーリー(実話ではありません)を描いた映画「女王陛下のお気に入り」The Favourite で女優のオリビア・コールマン、エマ・ストーン、レイチェル・ワイズなどが着ていた素敵な衣装の数々、18世紀の貴族達の食事が再現されたテーブルセッティングなどが宮殿内に展示されています。開催期間は4月15日から6月19日まで。

ちなみに「戦場とバロック」の戦場はスペイン継承戦争の戦場です。

ゆっくり宮殿内の展示物を見たい方は、イースターの週末を避けられて平日に来られることをお勧めします。

それから、今年のイースターはちょっと遅いのですが、どうして毎年違うの?と思っている人も多いかと思いますが、イースターは日本で言う六曜カレンダー/ ルーナカレンダーを使っているので今年はいつもより遅くなっているわけです。

イースターの週末は4連休となり、金曜日の祝日 Friday グッドフライデー、土曜日、Easter Sunday イースターサンデーの日曜日
Easter Bank holiday Monday イースターの後の月曜日は必ず祝日。

また、この展覧会を見たい!でも日本から行けない。って方のためにイースターの週末明けに「戦場とバロック」展の内容を写真入で記事を書く予定です。楽しみにしていてください。


宮下ゆめ子 (ペンネーム)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?