見出し画像

婚活の場での学歴について思うこと

子連れ婚活中のナース夢子です。

婚活をしていて、色々な条件で検索をかけてマッチングしていくにあたり、こだわりを減らそうと思いました。

そこでまず「学歴」を大卒以上にしていたところを、高卒以上にしてみました。 

年収については、シングルマザーで子どもの学費もまかなっていかなくてはならないので、

お相手には自分よりも稼いでいて欲しいという譲れない所があり、年収500万以上にしていました。

しかし、何人かお会いしていく中で、気がついたことがありました!

私は【学歴がある人を探していた】のではなく
【自分の生き方に納得している人が好き】だとわかりました。

そして学歴が高卒だからどうなのか、ではなく、学歴が高卒でも【物事を捉える時に論理的に考える人】が好き。

そうすると、自然とある程度の年収の人で、話が合う人を探してメッセージ交換していくと、学歴も大卒以上、大学院卒以上の方が主になっていきました。

学歴コンプレックスがある方の場合は、こういった記事はイライラする方もいらっしゃるかもしれませんが、

「学歴」は論理的な会話ができるようになるステップの1つであることから、同じような方同士が合うのかなと思いました。

そして、難しいなぁと感じたことは学歴のことに限らず【本人が納得して今を生きているかどうか】により、会話のしやすさや難しさに繋がってくる、と感じました。

つまり、学歴がどうであれ、【本人が今の自分に納得】できていれば、相手との会話はスムーズにいく。

そうなれば、学歴が違う方ともマッチングしてうまくいくのだろうと考察しました!

独断と偏見になりますが、自分の考えの整理の場として綴っていきます。

今日もお読みくださり、ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?